らんまんの11の情報・感想・評価

エピソード11
第3週「ジョウロウホトトギス」(第11話)
拍手:17回
あらすじ
18歳になった万太郎(神木隆之介)は相変わらず植物の研究に没頭する日々を送っていた。ある日、峰屋の酒を東京で開かれる博覧会に出品しないか、との話が舞い込む。
コメント21件
きりん

きりん

おばあちゃんが改まって万太郎に相談したのは意図があったのかはっきりしないけどwin-winで良かった!楽しそうなのが最高!
cmmw

cmmw

神木隆之介きたー!と思ったら笠松将も早速出てきて嬉しい♩
りくま

りくま

神木くん!見始めました!
とまこ

とまこ

好きなことになるとちょっと気持ち悪いくらいに熱心で変人 なんだかすごく神木くんに似合ってるな
おちゃ

おちゃ

成長しても 相変わらずなんだぁ… 夢中になると 周りが見えなくなる 長所?短所? 大切な酒造りの神事 こっそり帰ってくるのかと 思ったら まったく空気読めてない🙄 みなさん優しいけど 私なら 「誰のおかげで ゴハン食べれるの?🔥 好きなことできるの?🔥」 叱りつけるなぁ… 私 このドラマ合わないのかなぁ… 志尊淳…観たい…🥲
りょう

りょう

綾と幸吉の恋、それを見る竹雄。
いいね!2件
わかな

わかな

当主らしいことを言ったと思ったらまさかの東京目当て!!笑 綾の恋した目と竹雄の切ない目がなんとも言えん…っ!!
sinimary

sinimary

4/18録画視聴
なお

なお

このコメントはネタバレを含みます

・万太郎は相も変わらず植物との触れ合いに精を出し、峰屋当主としての働きは今ひとつ。 ・酒蔵への並々ならぬ興味を持つ綾と、その昔綾のかんざしを拾った幸吉が出会う。 酒の作り方について教えを請う綾と、その申し出を快諾する幸吉。 しかしそんな2人の姿を竹雄が見ていて…? ・「内国勧業博覧会」 1877年に第1回が開催された、政府主導の催し。 大久保利通の提案により開催された。 「品がない」と峰屋の酒の出展を断ろうとするタキだが、万太郎は出すべきだと進言。 まあ、東京に行きたいだけなんですけれどね。 ・万太郎の元をかつて通っていた小学校の校長が訪ねてくる。 「小学校の先生にならないか」 この言葉の意味とは果たして…?
いいね!9件
友蔵

友蔵

この回楽しかった^ ^ 牧野富太郎さん、面白そうな人だな(周りの人は大変だったかもだけどw)。 実在の人がモデルの話は色々興味をかきたてられていいな👍
いいね!1件
万太郎は大事な式を欠席してお姉ちゃんにお目玉を食らうが、お姉さんが入婿で酒蔵継いだ方が絶対にいいねこれ。 万太郎、もしかして隠れた商才があるのかないのか?と思ったら東京に行きたかっただけっていうね。
いいね!10件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

大人になっても植物に夢中な万太郎。 当主の役目をほったらかしにしながらもその特権は生かせるだけ生かす。 内国勧業博覧会への参加も 憧れの東京へ向かう口実として弁が立つ。 実際のとこ、廃藩置県で、藩主御贔屓だった酒蔵の懐はどうなんだろう? もともと酒は地域に根づいた品だけど、 一堂に会し、品評されるって当時はそれだけでも大きな転換だったんだろうなぁ。 会話の中にパリ万博が出てきて、青天を衝けを思い出す。
いいね!2件
石川

石川

大人ver.万太郎、綾、竹雄、寛太すごいい感じ!綾姉ちゃんかっこええのお。幸吉は、あのかんざし拾ってくれた人か?これは、竹雄、つらいパターンか、、、も、、、😢切ねえ〜 私利私欲のために博覧会に峰の月出そうとする万太郎、面白かった🤣不思議がる綾ちゃんもかわいい🤣 小学校中退でも教師の依頼が来るってことは、周囲もそれなりに認めてたんかな、?
いいね!3件
R

R

2023/4/17 テレビにて鑑賞
いいね!1件
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

大人になりました〜 佐久間由衣と神木隆之介の姉弟の かんじがよき^^ もう恋〜まだお酒に興味あるんだ☺️ 万太郎が先生、いいじゃん2☺️
いいね!2件
ソリ

ソリ

綾と竹雄と幸吉の三角関係になりそうでわくわくする 4話でかんざしフラグ立てていったよね? 佐久間由衣ちゃんは『ひよっこ』ぶり! まさか綾野剛の妻になるとは😂
いいね!2件
ふみさん

ふみさん

明治13年 みんな大きくなった 東京に行きたい万太郎 博覧会に大賛成 小学校の校長先生がやって来て 先生にならないかと 竹雄は綾ちゃんが好きなのね
いいね!1件
うりぼう

うりぼう

このコメントはネタバレを含みます

230417 朝ドラ 明治13年秋、相変わらず草花を追う万太郎、友人も他の友達はいないのかと心配。万太郎、東京の植物学の先生が心の友だと。 綾、見合い相手が決まらずグズグズ。今年の仕込みの職人が来ると気もそぞろ。竹雄、万太郎を呼びに行くといつもの脱走。 職人のお迎え間に合わず。花に夢中の万太郎、番頭の懐中時計見て、大慌て、遅刻だ。総勢での神主の祝詞に駆け込む万太郎、睨むタキ、呆れる分家。 後で綾と竹雄にお小言。通りがかった幸吉、綾に挨拶、麹担当だと。綾、麹って何?と興味津々。幸吉、教えましょうと軽い返事。竹雄、気になる二人の様子、綾争奪戦勃発か。幸吉、昔、拾った簪、どうした? タキに客、東京の博覧会の清酒部門に出品しないかと。タキは見世物でないと否定的だが、万太郎、峰屋の酒を全国に知ってもらう機会、是非、出品をと主張。 タキや綾、当主らしい発言にびっくり。綾、今年の仕込みが大事とワクワク。万太郎、東京に行けるとワクワク。 そこへ小学校の校長が来訪し、万太郎に教鞭を取ってと依頼。万太郎、びっくり。世間も万太郎をそれなりに評価してるのね。
いいね!18件
melody

melody

竹雄〜! 綾と幸吉を見つめる視線が切ない。。
いいね!3件
まみりん

まみりん

神木隆之介かわいい〜
いいね!2件
walnutspaste

walnutspaste

楽しみ!1
いいね!11件