らんまんの114の情報・感想・評価

エピソード114
第23週「ヤマモモ」(第114話)
拍手:15回
あらすじ
寿恵子(浜辺美波)は初めて渋谷に降り立つ。農村地帯が広がり、通りも汚く、居酒屋店主・荒谷(芹澤興人)にここに来るのはやめた方がいい、と言われてしまうが…
コメント12件
R

R

2023/10/9 テレビにて鑑賞
牛乳

牛乳

このコメントはネタバレを含みます

「好き勝手妄想するんだよ 何があれば幸せになれるかって 元気が出たらやれそうなことをひとつずつ」
AMY

AMY

寿恵ちゃんって結構勇気あるよね笑 臆せず、寝転んでるおっちゃんに喋りかけちゃうし笑 酔っ払いが寝っ転がっているところは、今も昔も変わらない渋谷笑
いいね!1件
うりぼう

うりぼう

このコメントはネタバレを含みます

20230907 朝ドラ 寿恵子、渋谷の道玄坂に立つ。勧められた住所は、メインストリートにはなく、裏通りに入る。 地べたに座り込み酒を飲むおっさんに住所を聞くと向かいの家屋だと。廃屋で虫だらけ、ボロボロである。酒屋からオッサンの母親が握り飯を売り子に出て来る。寿恵子、家族の分まで買い。オッサンを驚かせる。ドブ掃除を聞くと、しないとの答え、田舎の違いを痛切に感じる。 帰宅するとりんも子供達と帰って来て、蓮根揚げと握り飯でお昼。握り飯の美味しさに感動。りんに困った事を相談する。 寿恵子、万太郎の植物に対する対応を思い出し、自分が何をすべきかを考える。回りをよく見て、どんな特色があるかを知り、その理由を考える。渋谷で自分がすべきことが見えてくる。一発行きますか!
いいね!14件
sinimary

sinimary

9/7録画視聴
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

寿恵子渋谷へ。 決意した感じ!
いいね!1件
蒼空

蒼空

「ここは渋谷だぜ?畑をやりながらついでに居 酒屋」 100年後その土地がこの男の子孫に大きい恩恵をもたらせているだろう。 中野辺りも昭和30年代前半畑が多かったと聞 いた。 万太郎の観察眼が寿恵子ちゃんに宿る。 よく見ればそこに発見がある。良きところが見つかる。 今週は寿恵子ちゃん活躍。
いいね!1件
aiai

aiai

渋谷でフラワーギフトの店をやるって選択肢は無かったのかな?花を贈るって慣習始まったのいつ頃からなんだろう?🤔
いいね!34件
ふみさん

ふみさん

渋谷 私の横倉山に!と決心する寿恵子
いいね!1件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

今では考えられない渋谷の様子。 あの航空写真のようなCG?に興奮。 田畑が広がっていた様子がよく分かる。 都会になっていったのは関東大震災の後なのかな。 裏に入れば人通りも少なく荒れ具合もひどく、 商売が上手く賑わうとは今の時点ではなかなか想像しがたい。 けれども、買ったおむすび、おりんさんの話を通して、 もっと渋谷のことを知ろうと決意する寿恵子。 この時、万太郎、そして竹雄の話が浮かぶのが (このドラマ全体に言えることだが)人が人に影響しあっているのを感じさせる。
いいね!1件
spoon

spoon

助け合いはどうやって生まれた? 妄想、観察すればよく分かる 不毛の地、渋谷を横倉山の様にしよう!✨
いいね!2件
melody

melody

寿恵子の冒険物語。 初めて降り立った渋谷。空き家も荒れて藪だらけ、湿っていて蚊も飛んでいて…出会ったおっちゃんにもここは辞めとけと言われる。 万太郎や竹雄に教えてもらったことを思い出して、じっくり渋谷を観察してみることに決めたんだね。 渋谷を私の横倉山にする。かっこいい。
いいね!2件