らんまんの128の情報・感想・評価

エピソード128
最終章「スエコザサ」(第128話)
拍手:26回
あらすじ
波多野(前原滉)、徳永(田中哲司)の推薦で、万太郎(神木隆之介)は理学博士になることに。寿恵子(浜辺美波)は心から喜ぶ。
コメント13件
R

R

2023/10/21 テレビにて鑑賞
てゃ

てゃ

このコメントはネタバレを含みます

あらゆる生命には限りがある。植物にも人にも。ほんじゃき、出逢えたことが奇跡で、今生きることがいとおしゅうて仕方ない
おちゃ

おちゃ

最後の 寿恵子ちゃんのアップ 一生をかけた夢が叶った やりきった感 …が 滲み出ていて 浜辺美波ちゃんの表情が すごーく良かった!!
sinimary

sinimary

9/27録画視聴
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

理学博士受諾!
いいね!1件
うりぼう

うりぼう

このコメントはネタバレを含みます

20230927 朝ドラ 万太郎、思いもしない話で、感激するが、自分は大学に迷惑をかけた身、お受けするわけには行かないと固辞。 波多野、博士には大学の推薦委員会の推挙がいる。今、委員長は徳永先生、今なら推挙できる。万太郎、それでも図鑑も発刊できていないとぐずる。 波多野、これだけの業績を挙げた人間を博士にしないと世界から日本の見識を疑われる。博士になればそれなりの責任を伴う、覚悟のいること。寿恵子、是非、受けるべき、牧野理学博士が発行した図鑑なら売れる。そのためなら、何でもするべき。波多野、目を丸くする。 万太郎、改めて受諾を表する。万太郎、服を新調し、大学での挨拶に臨む。草木への愛と感謝を語る。徳永教授も満足そう。参列者の拍手の中、万太郎の挨拶は続く。市井の植物学者の晴れ舞台。
いいね!18件
魅蛇化

魅蛇化

ヒメハマナデシコ「純愛」「神聖な花」
いいね!1件
まちかど

まちかど

このコメントはネタバレを含みます

寿恵ちゃんの残された時間がもう長くなさそうで寂しいのと、理学博士になった万太郎が人や植物の命の尊さを言葉にするところが重なって2人でいられる時間が終わってほしくないなと思った。
いいね!3件
ふみさん

ふみさん

理学博士になれば この国の植物学に名前が永遠に 刻まれる あらゆる生命には限りがある 植物にも人間にも 出会えたことが奇跡 万太郎 立派!
いいね!1件
walnutspaste

walnutspaste

友達 ありがたい
いいね!7件
melody

melody

寿恵ちゃんが段々と弱って見える…😢 あと藤丸のおでこの毛どうなってるんや…
いいね!2件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

理学博士の話が持ちかけられても 引き受けまいとする万太郎。 それを見ての波多野、寿恵子の説得が 万太郎を分かっていて、そしてそれぞれの立場からじゃないと言えない言葉。 特に、波多野の言葉は、 これまで研究室で起きたこと、特に野宮さんのことを思い出す。 それを経て、研究室に残り、力をつけてきたからこそ。 徳永さんもずっと気にかけてくださってたんだな..。 「傲慢」という言葉の力強さ。 偉業を成し遂げる者が、その導きは己のみではない視点を教えてくれる。 (もちろん、その者の意思や力があるのは前提として。) 周りの人達だけでなく、見えざる大きなものも。 万太郎は理学博士の話を引き受けることを決意。 昭和33年の写真にあった記念公演?はこれだったのね。 東京大学の小石川植物園だ!
いいね!1件
spoon

spoon

あらゆる命には限りがある。出会えたことが奇跡で、今生きることがいとおしゅうて仕方ないと。
いいね!3件