キラリ

一橋桐子の犯罪日記のキラリのレビュー・感想・評価

一橋桐子の犯罪日記(2022年製作のドラマ)
3.6
“刑務所で余生を送りたい”

親友も亡くなり、お金もない、身寄りもない。生きていても辛いだけ。そんな時に主人公である桐子にとあるニュースが飛びこんできた。「万引きで逮捕された高齢男性。動機は刑務所に入りたかったから。」刑務所生活は、衣食住に困ることなく、介護までしてもらえるらしい。身寄りのない老人にとっては天国といえなくもない。そして、刑務所に入るために桐子のムショ活がはじまる。

刑務所に入るために犯罪に手を染めるなんて絶対に許されないことなんだけど、どこか他人事とは思えなくて、この不安定な世の中や老後の不安を思うと、誰しもが“桐子”みたいになってしまう可能性があるのでは?とふと怖くなってしまった。

シビアな内容とは裏腹にドラマ自体はいたって爽やかでコミカル、且つストーリー展開も非常にわかりやすいので、老若男女問わず楽しめる良作だと思う。切なくて、クスッと笑えて、思わずウルっとくるシーンもあり、見応え十分。

本作では、とにかく桐子を演じた松坂慶子のチャーミングさが爆発していて、私もすっかりファンになってしまった。松坂慶子って、美貌も色気も兼ね備えているのに、美しさに固執せずなりふり構わず全力でおばあちゃんを演じ切る姿がめちゃくちゃかっこいいと思う。
キラリ

キラリ