ともぞう

ガリレオ 禁断の魔術のともぞうのレビュー・感想・評価

ガリレオ 禁断の魔術(2022年製作のドラマ)
3.1
土曜日の夜の2時間スペシャル。派手さはないが、教え子の犯行を食い止めようとするアグレッシブな湯川先生が意外な感じだったか。もちろん、湯川先生の心意気に負けて、レーザーガンは発射されず。めでたし、めでたし。

〈あらすじ〉
湯川学(福山雅治)のもとを医学部の新入生・古芝伸吾(村上虹郎)が訪ねてくる。伸吾は湯川とは高校の物理研究会の後輩で、湯川から実験の指導も受けていた。優秀な科学者だった伸吾の父のことも知る湯川は、伸吾が医学部に入学したことを意外に思うが、将来に期待を膨らませる。伸吾は尊敬する湯川と出会えた喜びを伝えようと、姉の古芝秋穂(朝倉あき)に電話をするが、その電話には警察の人間が出る。その5か月後、フリーライターの長岡修(平原テツ)が自宅で後頭部を殴打され殺害される。現場には、動画ファイルが収録されたメモリーカードが残っており、草薙(北村一輝)や牧村(新木優子)らの捜査により、長岡は茨城県光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明。その事業を推進するのが、代議士の大賀仁策(鈴木浩介)だった。長岡が残した動画に、突然倉庫の壁に穴が開く奇妙な現象が映っているのを見た草薙は、牧村を連れて湯川を訪ねる。殺害された男性が長岡だと知ると、湯川の表情は一変する。
ともぞう

ともぞう