Gren

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんのGrenのレビュー・感想・評価

3.5
ファイナルファンタジーを親子でやる「光のお父さん」なるドラマがあるとは聞いていて、観てみたいとは思っていた。ただ、他の観たいものを優先していたので、自分の中で期待値はそんなに高くなかったということだろう。
仕事終わり、家事も全て終わって、何か癒されるようなものが観たいと思ってNetflixのマイページをごそごそ見ていたら、このドラマが目に飛び込んできた。サムネイルで、プレステのコントローラーが全く似合わないおじさんが笑顔でゲームをしている。こりゃあ何も考えずに見れるのではないかと思って見始めた。
このドラマほど仕事終わりに観るのに適したものもない。主人公アキオが仕事終わりにファイナルファンタジーの世界に入るように、観ている私もこのドラマの癒される世界に入っていくようだった。
ファイナルファンタジーの世界がとにかく綺麗で、ボスも出てくるが、一様に穏やかな感じ。緊迫感を感じないので、血圧上がらずに観ていられる。キャラクター同士が生きているようにゲームの世界でソファに座って話す様子なんて、ゲームにあるまじき光景だが、このドラマではそれが良い。オンラインで知り合った人たちが繋がりあう、こんな関係もオンラインゲームにはあるのだと初めて知った。そういうこともできるファイナルファンタジーフォーティーンの奥深さに、これまでのゲームよりも飛び出した印象を受けた。そして昔懐かしいファイナルファンタジーの音楽の数々が流れてくるのも心に染み入り暖めてくれるようだった。
人間のドロドロさに疲れた時にまた観たいと思う。
Gren

Gren