女神の教室~リーガル青春白書~の11の情報・感想・評価

エピソード11
最終回
拍手:7回
あらすじ
裁判官の柊木雫(北川景子)が青南大学法科大学院、通称青南ローに派遣されて初めて教えた学生たちは無事に卒業。そして柊木が藍井仁(山田裕貴)とともに受け持った実務演習を選択した照井雪乃(南沙良)、真中信太郎(高橋文哉)、水沢拓磨(前田拳太郎)、天野向日葵(河村花)は難関の司法試験を突破して法曹界へと歩み出していた。しかし、桐矢純平(前田旺志郎)だけは、まだ司法試験に挑戦中で…。 再度受けた司法試験の合格発表が近づく中、桐矢は青南ローでともに過ごした仲間たちの職場を訪ねる。しかし、弁護士になった水沢と真中、裁判官の雪乃、司法修習の向日葵と会うのだが、みんなそれぞれの職場で悩みを抱えていて、桐矢は自分のことを聞いてもらえる余裕はなさそうだとあきらめてしまう。 一方、柊木は守宮清正(及川光博)から、ある任務を与えられる。文科省の官僚との話し合いに行った守宮は法科大学院の存在意義を問われ、ロースクールにはロースクールの人材育成の役割があると答えた。しかし、その役割と具体的な成果を見せて欲しいと官僚に詰められる。そこで守宮は、柊木にも次回の法科大学院等特別委員会に出席しロースクールの意義を語って欲しいと言うのだ。 柊木は早速、安藤麻理恵(佐藤仁美)と横溝太一(宮野真守)に特別委員会で話すことを相談。すると2人は、「責任重大だ」「原稿料いくら?」とからかいながらも同期である柊木の背中を押すのだった。
コメント15件
ぺち

ぺち

このコメントはネタバレを含みます

桐矢くんのことだけを置いてかずにみんなのその後に抱えた問題まで全てを綺麗に回収して終わるのがこのドラマらしくてこの最終回まで必要だったんだなって思えた!合格おめでとう🥹👨‍🎓㊗️🌟私は真っ直ぐなメッセージにも綺麗な展開にもまんまとやられる人間なのでこのドラマ好きだったなぁ😭😭
R

R

2023/3/27 テレビにて鑑賞
りょう

りょう

前回で終わっとけば?という感じだったけど、このドラマが伝えたい主旨からすると、この最終回あって良かった気がする。照井さんや北川景子みたいな裁判官がいたら、美人すぎる裁判官とか言われてそう。桐矢が居酒屋集合と言っておきながら来なくて、みんなで外に探しに行くって、無いよなとか思いました笑 しかも奇跡的に街中で見つけるという。
いいね!5件
saku

saku

最終回のようなストーリーの後、どう展開するのか気になったけど… 社会の難しさを取り上げているようで、結局は表面的な綺麗事に感じてしまった。
いいね!2件
どよう

どよう

最終回のその後の追加ストーリーのような最終回。 久々のもぐもぐタイムでフィニッシュ!
イスコーニ

イスコーニ

スピンオフみたい。ハッピーエンド。きりやくんよかった。 思い描いてたものと違った。現実はうまくいかない。贅沢な悩み。 よかった。歌も良かった
いいね!1件
もうage57

もうage57

ハッピーエンド。
Haru

Haru

なんか特番でスペシャルでやりそうな立ち位置の最終回だった!🤔 まぁ色々気になるところはあるし、ツッコミどころもあるんだけど、とにかく藍井先生のラストの笑顔が良すぎたのでなんでもいいです! 1クールお疲れ様でした👏🏻👏🏻👏🏻
いいね!1件
えーぱんだ

えーぱんだ

スピンオフみたいな最終回だったね
いいね!2件
scotch

scotch

甘い、甘いけどいい(笑)
いいね!8件
ぷりん

ぷりん

こういう形の最終回いいな。 にしても全員受かるのね。
夢

このコメントはネタバレを含みます

桐矢くん良かった😭 難しい社会の中でも、それでもローでの教えや、桐矢くんの想いに応えるみんなも良かったし、桐矢くんが全然受からなくてみんなに置いてかれてるのに、捻くれるどころか、みんなのことを心配して気を遣う所に人としての魅力が光ってる。 最後、柊木先生の美味しそうに食べるシーンで終わったのも良かったけど、藍井先生の出番少なすぎ?とも感じた。
いいね!2件
おちゃ

おちゃ

最近のドラマでよくある ほぼ総集編的な最終話かと 思いきや ちゃんと見応えのある回でした。 柊木先生のスピーチ 「ロースクールの存在意義」 説得力ありました。 それにリンクした生徒たちの ストーリーも お決まりなんだけど よかった☺️
いいね!2件
sinimary

sinimary

3/20視聴
buburo

buburo

3、9