ハル

ブラッドハウンドのハルのレビュー・感想・評価

ブラッドハウンド(2023年製作のドラマ)
4.1
Netflixでお薦めに出てきたので何気なく選んでみたら…面白い!
オープニングの二人が構えている絵からは『ダブル・ドラゴン』を彷彿させる勇ましさ(ファミコン世代にしかわからないか…魂斗羅&ダブルドラゴンは鉄板)

仁義なき貸金戦争に巻き込まれていく純朴なボクサー二人のお話。
この作品はキャラ設定が抜群で登場人物達が実に魅力的。
主人公のゴヌは真面目でお母さん思いのハードパンチャー。
イメージとしては『はじめの一歩』の一歩そのもの。
兄貴分のウジンは一見チャラくてふざけてる感じだけど、人のために命を懸けられる男気に満ちたナイスガイ。

ボクシング大会の決勝で相まみえた二人はその後、二人で焼肉屋へ行き意気投合。
そして、事件に巻き込まれていく。
話の流れで二人が用心棒として密接に関わっていくヒョンジュはヒロイン的な立ち位置。
長澤まさみを小柄にしたようなルックス+勝ち気で可愛い正義感溢れる少女。
日本でも人気が出そう(と思ったら飲酒運転で捕まったらしく、終盤消えますw演出的にはうまいことフェード・アウトさせているので違和感は強くない感じ)

この三人を中心にノワールな香りプンプンな韓国ヤクザとの激しい戦いが繰り広げられる。
体術からカーアクションまでバチバチのやり合いが連続。
韓国お得意の拷問的なシーンも出てきたりで描写もエグい。
日本作品でこうした表現は少ないから、ニュートラルにヴァイオレンスを組み込めるのが彼らの強みだね。

終盤付近、主人公チームが負けてボロボロになった時点でもうこれはムリじゃないかな??と思わせてからの展開も良かった。
まさかの修行…二人のウェイトの様子や走り込みのシーンが出てくるけど、筋肉の盛り上がり方が尋常じゃない。
リアリティーを出すために、後半戦マジで体作りの修行期間を設けたんではないだろうか?
見た目だけで圧倒される、驚異的で凄まじいフィジカル。
そして、怒涛の反撃モード。
最後の急ぎ足感はややあっさりしすぎていてもったいない気もしたが…とはいえ、十分クオリティーを示してくれた。
テイストとしては“孤狼の血+はじめの一歩=ブラッドハウンド”

何気なくつけたことで一気見したドラマは久々!
韓国のドラマは日本とは異なるシステムなので、数十話もあったり、一話が長過ぎるのは難点だけど、これは8話完結だから観やすい。
深夜に手を付けてしまったせいで、次の日は寝ずに仕事へ…真似はしないよう推奨します。
ハル

ハル