とと

愛だと言ってのととのレビュー・感想・評価

愛だと言って(2023年製作のドラマ)
3.9
毒親ぶりが強烈過ぎて…
あそこまで酷い強欲な親でもやっぱり親?
ジュンの両親も息子の気持ちを無視してお見合い強要、唯一ウジュの母親がきちんと筋を通す人で救われた。

セリフが極端に少ない分、2人の佇まいや仕草、表情を丁寧に描写していて映像もきれいだった。
ついこの前、1週間滞在していた東大門歴史公園の辺りがしょっちゅう出てきて、遠景には宿泊したホテルも映ってて懐かしかった。2人が歩くシーンの道、町並みはかなり映える所を選んでいるので、実際はもう少しごちゃごちゃしていた。

寡黙で苦しみを背負って生きている二人が出会って、憎しみが愛に変わっていく過程は十分に納得できた。
で、様々な場面で見事なタイミングでいつもウジュがドンジンを助けるのは、ちょっとあり得ない。ウジュの怯まない強さはよかったけど。

ヨングァンさんはあの笑顔を封印してずっと悲しげで見ていても辛かった。いつも肩に掛けてるリュックの肩紐がボロボロで端が擦りきれてて、ドンジンの人生のようだった。なので、最後のシーンの2人にやっと癒された。
サブキャラでは会社の部長の女性。仕事ができて、冷静で公平な人物像はなかなかよかった。ミニョンの浮気が彼の母親が原因って、それって隠すほどのことだったのかな?きちんとお金を要求されたことなどを話していれば解決できたのでは?と疑問だった。

で、結局ドンジンはキャンプ場を引き継いだのかな。会社を辞めてからの顛末がよくわからなかった。
とと

とと