ソラアユム

私のスーパーパワーのソラアユムのレビュー・感想・評価

私のスーパーパワー(2023年製作のドラマ)
4.4
題名:私のスーパーパワー
鑑賞日時:2023年2月2日
鑑賞方法:Disney+
評価:4.4(MAX5.0)

『あなたの力を引き出す診療所にようこそ』
 

鑑賞期間:2023/1/28~2023/2/2
2023年8本目

≪良≫
 18歳になると特殊能力を授かるのが当たり前の世界で、25歳になっても能力に目覚めない女性の奮闘を描いたお下劣コメディ。30分×8話で見やすくて非常に面白い。周囲の能力者から向けられる哀れみや気遣いが無能力者である主人公を無意識に苦しめるということが痛いというほど伝わる描写が秀逸で、コメディだけに留まらない人間ドラマの部分が大変素晴らしい。そして、能力者も同様に自分ではなく能力でしか評価されない社会に息苦しさを感じていて、主人公の境遇と見事な対比構造になっている。主人公のルームメイトで時を戻せる男の、いくら能力を駆使しても変えることが叶わない運命をまざまざと見せつけられる最終話が唯々切なかった…

 シリアスな人間ドラマを下敷きに、前面に繰り出される突き抜けたコメディ描写も大変良い。なんでもPDFにできる、○○が3Dプリンター仕様、触れたものにオーガズムを引き起こすなど、実用性皆無の能力ばかりが登場するため、能力者になりたいと切に願う主人公の構図がある意味で笑えるのだ。

≪悪≫
 過激な描写も多く見る人を選ぶ作品なのは間違いない。テロリズムを想起させたり、公共の場でのアウティング描写など、コメディという免罪符がどこまで通用するか?という危ういバランスの作品ではある。参考までにどれくらい過激かというと、主人公の相棒となる人物の名が『射精卿』…というレベルだ。

≪まとめ≫
 元々は『アボットエレメンタリー』S2を見る予定だったが、なぜか配信されていなかったので変わりをDisney+で探していたら見つけた掘り出し物。S2にも期待したい一作。


以上