ロロノアゾロ

プロポーズ大作戦のロロノアゾロのレビュー・感想・評価

プロポーズ大作戦(2007年製作のドラマ)
4.0
★★★★【銀賞】

『プロポーズ大作戦』はフジテレビ系列の月9枠で2007年4月16日〜6月25日に公開された。

高校生の頃に夢中になったなあと懐かしんで3日で鑑賞した。当時はただ純粋に見ていたものだが、いま、大人になって見返すと細かい演出の造りは見事。特に最終回手前の10話の何も語らず、エンドロールへの移行は綺麗な演出。残念なのが、最終回も何も語らず終わるところ。結末を視聴者に委ねるのはハッキリ言って嫌い。製作者として意向を伝えるのが役目だと思う。それが、例えば続編や映画化で語るのもこれまた違う。ドラマの11話でしっかりと完結させるということが大事ではないだろうか。山下智久の表情の抑揚の無さも、もっと努力出来ただろうという印象。要所のお笑いボケもサブい展開が多い。中盤からは主人公の行動力の無さに逆にイライラしてしまう展開になる。過去に戻ってやり直したいという割に結局何も行動を起こさないのは全く共感できない。とはいえ、序盤〜中盤は次話が気になってしまったのも事実なのでそれなりに素晴らしいドラマであったことは承知の上なのだが。