シガーandシュガー

リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部 シーズン4のシガーandシュガーのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

シリーズ内は14話。なかなか長い。
ユニットのメンバーに変化あり。
まずリンスキーが離脱。犯人の銃撃を受けたことから、息子が孤児になる恐れを回避するために部署異動を願い出て受理される。
ゲマラとデルマスが恋仲になるが、ゲマラが出世に差し障りが出るかもしれないことで、仲を深めることに躊躇する。デルマスは「結婚したい」とハッキリ表明。シーズン4をかけて、ゲマラがデルマスと一緒になることを決心する。
ベルニエには、弁護士の彼女が出来つつある。。。

事件は一話完結。相変わらず、事件解決後の余韻は少ない。犯人に対して捜査員がスッキリするセリフを吐くこともないし犯人が長々と動機を述懐することもない。フランスのドラマだからというわけでもないと思うけれど(先日見た「バイアスロン殺人事件」ではもうちょっと登場人物を丁寧に描いていたので)、このドラマはだいぶあっさりしている。
メンバーの扱いもそうで、リンスキーがいなくなるのももうちょっと時間を割いても良かったと思うし、ゲマラが昇進と恋愛に迷う姿も見たかった。デルマスが比較的プライベートも描かれている気はするけれど、それでも物足りなさはあって、あまり思い入れが持てない。ちょっと面倒くさい感さえある。。。

キャラクターが立っているのでもったいないとは思うけれど、まああまりベタベタ人間を描かない作りなんだと思うとして、気楽に楽しめるところがいい。