ルルル

ツインフレーム:恋愛カルトから逃れてのルルルのレビュー・感想・評価

-
「人生のステップアップ」とか「恋愛がうまくいく」という旗ふりに、フラフラと着いて行ってしまう人たちの気持ちも分からなくもありません。
毎日スーパーとかでがんばって働いている人たちが、幹部みたいな人から「あなたはすばらしい能力を持っているワ」とかほだされて、変な優越感を持ち、今度は指導的立場に立ち、今度は「悪気なく」人を騙していく構図。

日本にもあるあるこういうコミュニティ。
恋愛に託けなくても、色々あるじゃないですか。占い講座、アロマ講座、労働マルチ、スピ系の講座、心理学講座とか、新興宗教やネットワークビジネス、とか色々。どこもかしこもシステムは似たようなもので、ビギナー、リーダー、マネージャー、オーナーとか、次は認定講師とか、なんとかマスターとか。狭い世界のピラミッド運営で、段階を踏んで、目指すは《高みへ!》みたいな世界。
「下」とされる者たちはお互いに「おかげでこんなにハッピーになった」という謎の成長ストーリーで盛り上げてくし、それでコミュニティの土はモリモリと塗り固められていく。なんだろ、あの自作自演の狂信は。
それを言ったら社会の構図全て、部長、課長、社長とか全部そうかもなんですが。。資格不要の手軽なビジネスの手の内にズブズブとはまりこんでいくのは、「自分は孤独で弱い立場で何か何者かになりたい」とか思っているから(思わされている?)かもしれません。

アマプラで同団体を取り上げた『ソウルメイトを求めて ~SNSに潜むカルト』もある模様です。そっちの方が評判っぽいけどどうなんだろう。