MikkoIchitani

THE CURSE/ザ・カースのMikkoIchitaniのレビュー・感想・評価

THE CURSE/ザ・カース(2023年製作のドラマ)
3.8
魔法瓶の原理を利用して、エアコンを使わずに夏も冬も快適に過ごせるパッシブハウスのプロモーションをすべく、リアリティショーを企画する意識高い系夫婦とそんな二人を皮肉りながら撮影に同行する監督をエマ・ストーン、ネイサン・フィールダー、そしてサブディ兄弟の弟ベニーが演じている。

OPNの劇伴も相まって、全員が全員打算的で自分本位な善行を取り繕いながら、リアリティショーの撮影が進行してゆく。タイトルにある"呪い"とはなんなのか、他者からのものか、自分が生み出したものなのか、はたまた我々にはそもそもコントロールできない概念?不協和音が鳴り続ける物語に頭を抱えながら気づけば完走していた。

盗撮のような不自然なカメラアングルや意味ありげな表情のロングショットなど、リアリティショーやドキュメンタリーの悪意ある編集や演出の露呈させ方は奇人ネイサン・フィールダーならではなのかもと、「リハーサル -ネイサンのやりすぎ予行演習-」を観て思った。

ホイットニーのキャラクターを見ていて、グウィネス・パルトロウが脳裏に浮かぶのはきっと私だけじゃないはず。