実際の過去の事件を添えて
40年に渡って4人の女性記者
の視点で紡いでいく働き方物語、
見応えあって面白かったです。
サリン事件、
秋葉原無差別殺傷事件
柴又女子大生放火殺人事件、
時効撤廃運動、東日本大震災、
新型コロナウィルス…
女性が働く中で、
常にジェンダー問題が
立ちはだかったり
超過労働、育児両立、
男性育児休暇、病気退職など
数ある労働面の話もあって、
まぁちょっと詰め込み過ぎて
消化しきれてない感じも
ありましたが…
報道に対する、事件に対する
仕事に対する熱き思いと、
世代を越えて継承されていく様が、
実事件と共に描かれることで
よりリアルに感じられて
見てるこちらもグッと熱く
なりました🔥
ジェンダーに関する考えは
今でこそ少し緩くなったけど
昭和時代の曽根さん(仲間由紀恵)
の戦意喪失や、令和時代の
和泉ちゃん(芳根京子)の
イクメンへの嘆き、、、
ものは違ってもこの40年、
形を変えて男女差別って
まだまだある。。。
和泉ちゃんのイクメンへの
嘆きはめっちゃ分かるなぁ💦
俺自身、
BLやレズビアンなどの
恋愛沙汰になると正直
知識も理解も問題意識も
まだまだついていけてないけど
でも、
男らしく女らしく
男だから女だから、で
苦しむことのない世界づくり
は意識していきたいなぁ
とも思いますねー。
数あるエピソードの中で、
『時効廃止の話』は、
実際もそれほど詳しくは
知らなかったのでとても
魅入りました‼️
真野さん(江口のりこ)が
とてもカッコよくて、
このパートが1番好き💕
和泉ちゃんパートの
和泉ちゃんのやさぐれ具合も
めちゃ面白かったけど🤣
ただ全体的には…
多視点で進む物語構成は
好きな方ですが、、、
本作は割と各パートの
バランスが悪くて…
仲間由紀恵さんパートは
中途半端に小出し小出しで
最終的にもあまり消化できなかったり
芳根京子さんパートも
思わせぶりな展開しといて
しばらく全然描かれなかったりと、
細かくモヤモヤはありました。。。
あと、やさぐれ和泉ちゃんの
最後の方の素敵なシーンが
CM合間の予告で散々
流れちゃってたので
感動が薄れてしまったのは
残念でした。。。
----------------
【以下、ネタバレ】
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
●曽根さんがそれほど
報われることなく…😭
・まぁ本人の知らない所で後世
に影響を与えてる、ってこと
は素敵だけど、そこがもっと
全面に出て欲しかったなぁ。
なーんか消化不良でした。。。
●和泉ちゃんパートの
彼氏さんの失踪、何かしら
意味深な理由があるのかと
思ったら… その後なかなか
和泉ちゃんパートに戻らず
ヤキモキさせられて…
結局、単純に"彼氏にフラれた"
というエピソードでしたね😅