kassy

生きとし生けるもののkassyのレビュー・感想・評価

生きとし生けるもの(2024年製作のドラマ)
3.5
人生に悩む医者と余命宣告された患者の2人が、人は何のために生き、何を残すのかという永遠の問いの答えを求めながら各地を巡るヒューマンドラマ
放送に先駆けてノベライズ文庫発売(北川悦吏子)。

生と死をテーマにしたストーリー。病魔に襲われたとき、正解はなんなのか、日本では許されない安楽死とか、一概にも悪とは思えないです。いろんな経験や苦労をしたうえでの決断、尊重したいもんです。

2024年5月6日(月)20時~
テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル 

(ストーリー)
佐倉陸(妻夫木聡)はたぐいまれなる才能を持った外科医だった。しかしあることがきっかけでメスを握れなくなる。精神的にも追い詰められた結果、外科を追われ内科医となった。入院患者と向き合う日々が続く中で、余命宣告されたがん患者である成瀬翔(渡辺謙)の担当医に。繰り返される手術と抗がん剤治療にうんざりした成瀬は陸に「殺してくれよ」と言った。陸はあっさりと「いいですよ」と。「でもその前に、やりたいことはありませんか」。そして2人は病院を抜け出し、バイクで旅に出た。キャンプをしたり、生まれた街へ行ったり、初恋の人・中野百合(原田知世)に会ったり。成瀬はたびたび体調を崩すが、主治医である陸がついているから安心だった。2人の失踪は上司の小宮滝人(田中哲司)や看護師・菅田陽子(大政絢)らの知る所に。しかも研修医・吉岡薫(杉野遥亮)は陸がある薬を薬品棚から持ち出すのを目撃していた…。人生最後の旅を通して「人は何のために生きるのか」を模索するロードムービー。

https://www.tv-tokyo.co.jp/ikitoshiikerumono/
kassy

kassy