OSHO

3年B組金八先生 第1シリーズのOSHOのレビュー・感想・評価

3年B組金八先生 第1シリーズ(1979年製作のドラマ)
4.8
これまでに私の出会ったテレビドラマのうちで、
人生で一番、影響を受けたのは『3年B組金八先生』!

特に、この第1シリーズと第2シリーズは、何回も何回も繰り返し観ていた。

この第1シリーズで特出すべき点は3つ

①当時の武田鉄矢さんは汚らしい青年でしかなかったし、金曜8時だから金八という超安易なタイトルの付け方
つまり、最初は誰も期待していなかった点。

②ストーリーのメインは、杉田かおるさんと鶴見辰吾さんの『15歳の母』シリーズ。
私は中学生が子どもを産むというより、担任たちの住むところに下宿したことが、子どものころの私は意外に思っていた。

③ジャニーズ事務所黄金時代の礎になっている点。
金八先生第1シーズンから生まれた「たのきんトリオ(田原俊彦・近藤真彦・野村義男)」からジャニーズ黄金時代が生まれた。
それまではジャニーズ事務所は弱小の芸能事務所の1つでしかなかった。

それからもう一つ。主題歌の「贈る言葉」
私の小学校のときの担任がなぜかこの曲が大好きになり、学校で何度も聞かされた^^;
私はその担任が嫌いだったから、『金八先生』デビューは、第2シリーズ後の再放送からでちょっと遅れてます^^;
OSHO

OSHO