ナツミオ

ザ・シューター シーズン2のナツミオのレビュー・感想・評価

ザ・シューター シーズン2(2017年製作のドラマ)
3.7
WOWOW録画鑑賞

スティーヴン・ハンターの大人気小説シリーズ”スワガー・サーガ”をドラマ化!

原作の大ファンなので、主人公ボブ・リー・スワガーの活躍を堪能‼️

巨大な陰謀に立ち向かう元海兵隊の天才スナイパーの闘いを描く緊迫のサスペンス第2弾。ついに訪れる宿敵との対決!

原作『狩りの時』(”Time to Hunt“)ではボブ・リーとスポッターのダニー・フェンの2人が敵一個大体を迎え撃つところが醍醐味だったが、かなりストーリーは違い、謎の組織や麻薬、陰謀など現代に合わせたオリジナル・ストーリーとなっている。

原作とは時代設定(ベトナム→アフガン)、未婚→既婚、メンフィス捜査官の性別(男性→女性)など異なるものの、宿敵のロシア人スナイパーとの対決など楽しめる‼️
ラストの決着が付かない唐突なラスト⁈
主演のライアン・フィリップの怪我で1話短縮され、S3の1話が実質のラストの様⁈

そのためS1の評価より-0.1
だが、S3も観ないと‼️

Exective Producerに、アントワーン・フークアの名前が⁈
彼の監督作品
『トレーニング デイ』
『ザ・シューター/極大射程』
『エンド・オブ・ホワイトハウス』
『イコライザー』シリーズ
『マグニフィセント・セブン』


(WOWOW解説より)
2000年度「このミステリーがすごい!」海外小説部門第1位に選ばれた、スティーヴン・ハンターによる傑作小説「極大射程」。
元海兵隊の名狙撃手ボブ・リー・スワガーを主人公とし、人気男優マーク・ウォールバーグがスワガー役を演じ『ザ・シューター/極大射程』として映画化された。そして映画『父親たちの星条旗』のR・フィリップがスワガー役を演じ好評を博したドラマ版のシーズン1に続き、よりスリリングになったシーズン2が登場する。

新シーズンはスワガーの過去の因縁も掘り下げ、サスペンス・アクションも盛りだくさん。某国大統領を射殺したとぬれぎぬを着せられたスワガーは窮地を脱したが、新シーズン、さらに複雑な陰謀に巻き込まれてしまう。物語はドイツ、タイ、メキシコなど世界各地を舞台にしてスケールアップ。

スタッフ
原作 
スティーヴン・ハンター
企画・製作総指揮
ジョン・ラヴィン
製作総指揮
マーク・ウォールバーグ
スティーヴン・レヴィンソン 
ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ 


キャスト(S1〜S3)
【メイン】
ボブ・リー・スワガー
演 - ライアン・フィリップ
日本語吹替 - 加瀬康之
主人公。元アメリカ海兵隊武装偵察部隊の著名な狙撃兵。

ネイディーン・メンフィス
演 - シンシア・アダイ=ロビンソン
日本語吹替 - 村中知
FBI捜査官。

アイザック・ジョンソン
演 - オマー・エップス
日本語吹替 - 佐々木啓夫
シークレットサービス幹部でボブの海兵隊での上官。

ジャック・ペイン
演 - エディ・マクリントック
日本語吹替 - 坂本くんぺい
自称テロ対策専門家。 (S1)

クレア・ホプキンス
演 - テンビ・ロック
FBI特別捜査官。 (S1)

ジュリー・スワガー
演 - シャンテル・ヴァンサンテン
日本語吹替 - 園崎未恵
ボブの妻。

ジョン・レンロウ
演 - デヴィッド・マルシアーノ
FBI捜査官、ネイディーンの上司。 (S1-S2)

ソロトフ
演 - ジョシュ・スチュワート
日本語吹替 - 中村章吾
ロシア人の名狙撃兵。 (S2-S3)

ハリス・ダウニー
演 - ジェシー・ブラッドフォード
日本語吹替 - 小林親弘
ワシントンの政治家スタッフでネイディーンの元恋人。 (S2-)

レッド・バマ・シニア
演 - ジェラルド・マクレイニー
バマ・キャトル経営者の父にして農務次官。(S3)


【リカーリング】
メアリー・スワガー
演 - レクシー・コルカー
日本語吹替 - 佐藤美由希
ボブとジュリーの娘。

パトリシア・グレッグソン
演 - ビヴァリー・ダンジェロ
アメリカ国防情報局の幹部、のちに国家安全保障問題担当大統領補佐官。 (S1-)

アディソン・ヘイズ
演 - ハリー・ハムリン
ソロトフの雇用主、秘密組織アトラスの幹部で上院議員。 (S2-S3)

ヒュー・ミーチャム
演 - トム・サイズモア
日本語吹替 - 広瀬彰勇
CIA秘密工作員。 (S1)

ジェフリー・デニング
演 - トロイ・ギャリティ
新聞記者。 (S2)

ロン・スコット
演 - デズモンド・ハリントン
日本語吹替 - 宮本誉之
PMCの経営者にして射撃の名手。 (S1)

ジェームズ・リチャーズ
演 - ランディ・オートン
民兵集団の頭目。(S1)

ラスフォード・オブライエン
演 - ウィリアム・フィクナー
ボブ・リーの元教官。 (S1)

アンジェラ・ティオ
演 - ジャイナ・リー・オーティス
日本語吹替 - 御沓優子
ボブ・リーとアイザックの海兵隊仲間。 (S2)

レッド・バマ・ジュニア
演 - エリック・ラディン
バマ・キャトル経営者。(S3)

アール・スワガー
演 - デレク・フィリップス
ボブ・リーの父。ベトナム戦争時の軍人にして後には保安官。(S3)

サム・ヴィンセント
演 - デヴィッド・アンドリュース
アールの代からのスワガー家の友人で弁護士。

オーガスト・ルッソ
演 - レイモンド・J・バリー
アトラスの幹部。(S3)

ゴールド
演 - カート・フラー
首席大統領補佐官 (S3)

アルバレス
演 - ベニート・マルティネス
合衆国大統領。 (S3)

レイ・ブルックス
演 - マイケル・オニール
判事。最高裁判事候補。 (S3)


【忘備録】ネタバレあり
(あらすじ)
#1 狩る者たち
"The Hunting Party"
鑑賞日2022/12/20

スワガー一家はテキサス州西部の牧場で新しい生活を始めていた。そんなとき、海兵隊で同じチームに所属したケヴィンの銀星章の授賞式に夫婦で招待され、2人はドイツのフランクフルトの会場へ行き、ボブ・リーは同じ部隊だった仲間と旧交を温める。ところがその会場にテロ犯が現われ、ケヴィンが殺害される。ボブ・リーは、狙撃犯がケヴィンを狙撃した後にテロ犯の自爆ベストを撃って狙撃の証拠を消したところを目撃する。


#2 アラモを忘れるな
"Remember the Alamo"
鑑賞日2022/12/20

ボブ・リーはドブズとティオとともに犯人捜しを始め、マルタの領事からゴールデン・クレセントという組織の名前を聞き出す。そこへネイディーンが現われ、ボブ・リーたちを帰国させる任務に就いていると言う。犯人捜しをするボブ・リーたちに夜中まで時間を与え、ネイディーンはボブ・リーのホテルへ彼らのパスポートを取りに行く。すると、ドイツ人警官に変装したソロトフがボブ・リーの荷物をあさっている現場に鉢合わせ……。


#3 テキサスにかまうな
"Don't Mess With Texas"
鑑賞日2022/12/21

スペインの村に潜伏していたソロトフのもとに、暗殺者が送り込まれる。その後ヘイズという男から呼び出しを受けたソロトフは、2週間以内に海兵隊員を殺害しろと命じられる。一方、妻を殺され、空港で足止めされていたアイザックのもとにパトリシアが来る。そして記録を消したパスポートと現金を渡し、なすべきことをするように言って去る。アイザックはその後、テキサスにいるボブ・リーに会いに行くが、歓迎されず……。


#4 道の暗がり
"The Dark End of the Street"
鑑賞日2022/12/21

アイザックとボブ・リーは、ドブズ殺害犯を追う。2人はブラウン保安官補の助言を得て、ファンタズマという組織からソロトフの潜伏先であるトレーラーハウスの住所を聞き出す。ソロトフは事前にこの展開を予測し、隠れ家に圧力鍋爆弾を仕込んでいたが、ボブ・リーが間一髪のところでそれに気付き、アイザックの命を救う。一方、ジュリーはボブ・リーの言動に不信感を覚え、こっそり射撃の練習をするようになる。


#5 真昼と呼ばれた男
"The Man Called Noon"
鑑賞日2022/12/23

なぜ、チーム8113のメンバーがソロトフに狙われることになったのか。真相究明のためボブ・リーたちは奔走する。ボブ・リーはアイザック、アリとともに謎のマークとソロトフについて聞くため、刑務所で知り合ったロシアのマフィア、アレックスに会いに行く。一方ネイディーンは、自殺したゼンダーが偽名で借りていた倉庫に何か証拠が隠されているかと調べに行くが、そこで何者かに襲われてしまう。


#6 リオ・グランデを越えて
"Across the Rio Grande"
鑑賞日2022/12/24

ボブ・リーはブラウン保安官補からロス・ファンタズマの情報を得る。彼らはメキシコとの国境を行き来して麻薬や現金を輸送しているらしい。ボブ・リーたちはメキシコとの国境付近の町エル・パソへ向かい、麻薬の売人のボスを追跡して現金の集積所を突き止める。その後、銀行家カルロスの手下を使いメキシコのカルロスの屋敷に案内させたボブ・リーは、ソロトフの銀行口座を空にして破産させるようカルロスに指示を出し……。


#7 ボリビアのような場所
"Someplace Like Bolivia"
鑑賞日2022/12/24

メキシコ連邦警察に拘束されたボブ・リーとアイザック。拘置所に送られた2人は脱走の機会をうかがうが、ふとしたことから銃撃事件に絡んでいたことがアセベダ所長にバレてしまう。拘置所は麻薬カルテルと癒着しており、所長はボブ・リーたちが盗んだノートと交換にどちらかひとりを解放する取引を持ちかける。一方、デニングと行動するネイディーンは、ゼンダーの除隊書類に精神鑑定書が付いていることに違和感を覚え……。


#8 まさかの展開
"That'll Be the Day"
鑑賞日2022/12/24

メキシコで秘密組織アトラスの帳簿を管理していたカルロスから秘密のノートを奪ったボブ・リー。家族に危険が及ぶことを恐れた彼は、ジュリーたちを早く避難させようとするが、翌日は娘の聖体拝領の儀式だった。ボブ・リーは衛星電話を使ってアトラスと接触。そして、金はソロトフがアトラスから抜けるため必要としているものだと知る。その後ソロトフから連絡が入るが、彼はすでに近くに迫っていると分かり……。
ナツミオ

ナツミオ