イカ

渡る世間は鬼ばかり 第3シリーズのイカのレビュー・感想・評価

-
めーっちゃめちゃ面白いな。
五姉妹のどっかがうまく行くとどっかが倒れる様子はピタゴラスイッチみたい。
岡倉節子がピタゴラスイッチの転がっていく球。もう来シーズンからいないのか……最後7話くらいは噛み締めるように見てしまった。
岡倉節子おもしろい女すぎるよ。あんなにお店やるの嫌がってたのにすっかり女将さんで、子離れしてるのに心配性でいじっぱりなところは相変わらずで面白い。レアキャラ。

五姉妹は相変わらずだったり意外な一面だったりする。意外な一面の時もなんやかんやでキャラクターとしての筋は通っている感じで、橋田先生の腕っ節の強さを感じた。

弥生が子どもたちに粘着するの、最初はなんとなくキャラ解釈違〜と思ってたけど、そういえばシーズン1で2人とも宅勉させて私立受験失敗してるって言ってたな〜と思い、なんとなく理解。
あかりとたけしが自分の進みたい道に進めて良かった。野田のおばあちゃん本当にいい人。
良さんも単身赴任でだいぶ丸くなって、いい感じ。

幸楽は相変わらずだったけど、本当にみんなクセ強いなりにあったかい人たちで、一番見ていて気持ちよかった。
邦子の不倫相手の嫁が去った後、すごい振りかぶって塩撒く周ちゃん、映像として好き過ぎて何回か観てしまった。ウケる。
明子もよかった。五月がヤンキーの明子にシンパシー感じてるの、勇五月の出会い妄想の種になってめっちゃ良い。五月が私は女の幸せを知らないから〜って言ってるの、絶対嘘。勇がいちいちムッとするのかわいい。
邦子、なんやかんやダメな子だけど心根は優しいし、子どもに対しても悪い態度じゃなくね? 久子より好きだった。
慎と隆の友情もすごい良かった。慎ちゃん光属性すぎた。

文子のところは普通にキツすぎて、橋田先生……レギュレーション間違えてるよ……と思いつつも、1996年の認知症介護はこんくらいしんどかったんだろうな〜リアルに……。
文子が家庭が似合わない女すぎるからかえってつらい。マジで浮気された時に離婚すればよかったよな〜と思ってしまう。三田村邦彦の顔がかっこいいが、それはそれとして。

葉子は相変わらず自由人だしいつも一言多いよなこいつ。でも最後怒涛の最高竿姉妹展開(橋田先生下品をお許しください)で最高〜太郎のお嫁さんいい人でよかったねえ。

長子、うざい……!香川照之と結婚してた頃は血のつながらない子ども育てたりできてたのに、なんで自分で産んだ子どもは……と思ってしまう。
英作と付き合い始めてからの長子、全然偉くない。すごい苦手じゃ〜……。

同じくパラビで見たんだけど「女囚〜塀の中の女たち」もすごいドラマですね。クドカンの「監獄のお姫さま」で「泉ピン子のドラマ」って言ってたのこれかー!めちゃくちゃパロディ元だった。
渡鬼がない年にやってるスペシャルドラマらしい。
ピン子の娘役が渡鬼の愛ちゃん役の子で、同室の女囚に赤木春恵という、「もし五月が勇と結婚しなかったら…こんなひどいことになってました」みたいなif世界ドラマ。
群像劇なので、これといった山はないんだけど、全部のエピソードが壮絶で良かったです。
イカ

イカ