maki

BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸のmakiのレビュー・感想・評価

BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸(2019年製作のドラマ)
3.5
阪神・淡路大震災からもうすぐ26年。

JR六甲道駅は震災で崩れ、神戸・大阪をつなぐJR線は不通に。復旧に2年はかかると言われたものを、74日間で復旧させたお話。復旧工事の奮闘とともに描かれた人間物語は少しチープだけど、いろんな感情を抱えた人を描きたかったことは伝わる。

震災から10年超経った頃、よく私もJR六甲道駅を利用していました。震災でいろんな駅がぐちゃぐちゃになったことは知っていたけれど、六甲道駅がこんな形で復旧したのは知らず。

この地震は、私がはじめて感じた地震。被災地域ではないので普段通りの生活でしたが、父が働く会社は全壊。しかし、地震後に出会った神戸周辺の友人も含め、当時は震災に対する経験の違いがありすぎて、話すことはありませんでした。神戸出身の友人と地震の時の話をやっとできたのは25年を迎えた去年。
父もまた何時間も歩いて職場へ行って復旧対応していたけれど、とにかく歩いた、というのみで他の話を一度も聞いたことがない。やっと、ちゃんと聞いてくれるなら今度会う時に話してくれる、と言ってくれました。

街の復旧は本当に早かったと思う。けれど、それぞれの立場の心のモヤモヤと向き合うのは、なかなか時間がかかる。
maki

maki