ももさく

疑惑(2009年版)のももさくのレビュー・感想・評価

疑惑(2009年版)(2009年製作のドラマ)
2.6
逃げた被告人を追いかける弁護士。母親が死にそうだからと3時に戻るのを約束し行かせてしまう。

駅のホームで刑事らしき男達に見張られている老人と黒いレースのハンカチで顔を隠していた女性。老人は言う…「逮捕は時間の問題だね」。

裁判所にて裁判官に強い口調で色々言われる弁護士。弁護士にあるメールが入ってくる。

弁護士は振り返る…7月28日、雨の降る中一台の車が海に落ちる。そこに乗っていた妻だけは車から脱出、しかし夫は、そのまま沈んでいった…保険金殺人と言われた事件。

佐原卓吉(田村正和)弁護士。13年前、悲しい出来事があった。

白川球磨子(沢口靖子、黒瀬真奈美)結婚してすぐに8億の保険を夫にかけた。恐喝、暴行、暴力団との関わりなど前科もある気性が荒い女性で鬼クマと呼ばれる。

白川福太郎(小林稔侍)球磨子の夫。30億以上の資産家で球磨子がホステスをしていた頃出会う。

原山正雄(津川雅彦)弁護士。肝臓を悪くしている。

秋谷容子(室井滋)新聞記者。

桜井(渡辺いっけい)刑事課長。

白川宗治(井之脇 海)福太郎の孫。

田中純子(真矢みき)佐原の義理の妹でジャズピアニスト。

高原マキ(若村麻由美)球磨子の友人。

佐原敦子→佐原の妻。

佐原鶴子(諸星すみれ)佐原の娘。

佐々木圭子(朝加真由美)料亭を仕切っている仲居だが後に女将となる。球磨子とは犬猿の仲。

木下保(笹野高史)福太郎の小学校時代の親友。

藤原好郎(中村俊太)電話ボックスの男。

他出演者→ 山崎樹範、内山理名、鈴木浩介、大東俊介、油井昌由樹、土屋裕一、橋爪遼、森下哲夫、春木みさよ、野元学二、小林健、矢島健一他。

語り→遠藤憲一。


2021年4月3日、77歳で亡くなられた田村正和追悼でやっていたので録画しての鑑賞。田村正和は「パパはニュースキャスター」で知った。薄っすらしか記憶にないから再放送しないかなー、本田美奈子が歌う主題歌「Oneway Generation」がまた名曲なんですよ。「古畑任三郎」も大好きです。

こちらのドラマ、初めて見ましたがかなり長く感じたし内容濃かったです。ちょい役で色んな役者さんが出てるのも印象に残りました。「義母と娘のブルース」に出てたヒロキ君役の井之脇 海がまだ子役で出てたり。

科捜研のイメージが強いので沢口靖子がこのような役をやるのは意外で楽しめたし田村正和とピアノの組み合わせもうっとり。

ファインディングドリーの室井滋もピッタリな役でした。

それが真実!?って分かった時、私的にはどんなに歳を重ねても恋をする時はするし歳を重ねたからこその悩みなんかもあるもんだよなって思いました。

自分は若くは、ないけれどもう独占欲が増すほどの恋なんてないだろうなぁとか思ってるので逆にそんな気持ちになれるなんていいなぁと思ってしまったり…うざく思ったりもしましたね。

現実も、そうなのかもね、嘘ばかりのマスコミ、それを信じてしまう世の中。本当もあるけど嘘もやっぱりあるよね。

私は、まあり想像できなかった結末でしたね。

      「馬鹿やろう」

「氷の微笑ね、シャロンストーンみたい」

「いつも仮面をつけていないと生きていけない」