daruma

名探偵・明智小五郎のdarumaのレビュー・感想・評価

名探偵・明智小五郎(2019年製作のドラマ)
3.2
録画消化。ひっさしぶりにハズレに当たった…西島秀俊さんで予約したんだと思うけど、演出が最悪。私ほんとこの人ダメだ…ていうか何時代?いくらテレ朝(高齢ターゲット)といっても感性古すぎない?脚本(というかストーリー)もキャストも悪くないのに演出のせいで評価ダダ下がり。ほんとリズム狂うっていうかテンポ悪くなる…変な小ネタ要らないから真っ当な乱歩作品で観たかった。明智小五郎シリーズ読んでないんだけどオマージュっぽい感が随所に。

西島さんはお約束の役どころですが、奥様は取り扱い注意(も数話しか観れてない)よりも後の作品なのね。ちょっとその雰囲気ありました。CMもパナソニックかぶりなのね!(はるかちゃんと二人ともパナソニック出てる、知らなかった)

伊藤淳史さんもお約束なんですが、事前にこの二人同じ事務所なんだ…って事を別で知って、ああなるほど感(当時はマジックソルト!だったらしく、CM何回も出てきた)。でもそこは全然嫌じゃなかった。二人ともキャラ確立しててそれはいいと思う(だからあの演出で合ってるのかもだが、それに頼り過ぎ感は嫌)

脇が香川照之さん、石田ゆり子さんとMOZU集めた感が…(笑)でもほんと無駄遣い。。

あとは第1夜の犯人候補の御三方も豪華。忍成修吾さん!
杉田雷麟くんも出てた。
第2夜は内田慈さん見られたのがラッキーだった。

第1夜観て演出確認してやっぱり感(がっくり感)あったのに第2夜も観たのは、ひとえにまゆぽよのおかげ(笑)岸井ゆきのちゃんのアイドル姿がチラッと見れます!(99.9の演出さんだからね。そういう意味ではそれに感謝)家族募集しますまだ観れてないんだけど、歌うたうんだよね?原形ここにあるかも^^
daruma

daruma