ももさく

きのう何食べた?のももさくのレビュー・感想・評価

きのう何食べた?(2019年製作のドラマ)
5.0
弁護士として相談を受けた後、昨日カニを食べた若先生にシロは、きのう何食べた?と聞かれる。

シロが答えたメニューが物凄く凝っていてヘルシーメニュー…。同じ職場のメンバーは彼について話す、あの見た目で独身…色々想像するが彼の生活は全く違ったものだった。


筧史朗(西島秀俊)弁護士。ゲイ。節約家。料理上手。ゲイである事を隠したい。

矢吹賢二(内野聖陽)美容師。ゲイ。浪費家。ゲイである事を隠さない。ハーゲンダッツが好き。占いが好きだったり乙女。

小日向大策(山本耕史)佳代子の夫のテニス仲間。それきっかけでシロと出会う。史朗のタイプ。芸能関係の仕事。

井上航(磯村勇斗)ジルベールとも呼ばれる大策の恋人。ドSわがまま自己中。

富永佳代子 (田中美佐子)シロのご近所さんで主婦。シロとの出会いは中村屋でのスイカ。

富永(矢柴俊博)佳代子の夫。

富永ミチル(真凛)佳代子の娘。8年暮らす彼氏がいる。

上町美江 (高泉淳子)シロの職場の女性所長。大先生と呼ばれる。

上町修 (チャンカワイ)美江の息子。若先生とも呼ばれる。

小山志乃(中村ゆりか)事務員。

三宅祐(マキタスポーツ)ケンジの職場の店長。ケンジにヒロちゃんと呼ばれる。浮気性。

レイコ(奥貫薫)ヒロちゃんの妻。

筧悟朗(志賀廣太郎)(第1話 - 第5話)(田山涼成)(第11話 - 第12話)シロの父親。

筧久栄(梶芽衣子)シロの母親。

他出演者→ 松山愛里、遠藤史也、椿弓里奈、佐藤仁美、MEGUMI、松永大輔 、 垣内健吾、唯野未歩子、神原哲、大島葉子、中村祐美子、アロハ・シェアード、安藤聡海、佐藤一和、鈴木晋介、後藤剛範、斉藤一平、藤木修、川面千晶、酒井麻吏、徳橋みのり、大平洋介、東海林詩子、真魚、川瀬陽太、菅原大吉、 正名僕蔵、遊佐航、二松桃子、 - バッファロー吾郎、森碕ひろか、伽代子、椎名香織、 延増静美、斎藤加奈子、 奥貫薫、内田文吾、吉田晴登、豊田真希、荒井レイラ、安倍乙、福田愛依、山本楽他。

ゲイとは→ 男性に対して恋愛感情を抱き、性的にも惹かれる男性。

オネエ→ 女性らしい服装や仕草を好む男性。

ホモ→ 同性愛を表すホモセクシャルからきておりゲイのみを示す。

バイ→バイセクシャルの略。男女両方を好きになる両性愛者。

トランスジェンダー→ 身体的な性別と自認している性別が異なる人。

出てくるメニュー→ 舞茸炊き込みご飯&具沢山鰹のたたき、ツナマヨそうめん、苺ジャム、チキントマト煮込み、絶品ラザニア、明太子ディップ、あんかけチャーハン、濃厚味噌ラーメン、餅料理、手羽先の水炊き鍋、鶏雑炊&卵焼き、鮭と卵のちらし寿司、具沢山ナポリタン、ホットケーキミックスでバナナケーキ、ナポリタン、ミネストローネ、絶品おかずクレープ、ジューシーとんかつ、アールグレイのミルクティーシャーベットアイス、ジューシー鶏唐揚げ&エビチリ他。


劇場版の方を見たらテレビシリーズも見直したくなりまた見た。

オープニングのOAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)「帰り道」も最高に好きなんですけどその歌と共に動画を撮ってる風の日常が本当にいい。

喧嘩してもナチュラルに仲直りしていく所もいいなぁ。2人のやりとりもいい。

西島秀俊は女性っぽさとかなくて男性らしいゲイだからまだ演じやすいのかもしれないが内野聖陽の動きとか表情とか仕草が本当に可愛らしい。ゲイでもない役者さんがどうやって学ぶのかなぁ。ゲイの人と暫く過ごしたりするのかな?。内野聖陽は「JIN-仁-」での坂本龍馬役も好きで、その役とのギャップも凄い!。

お料理シーンが本当に美味しそう!。休みの前の日にニンニク使った料理とか気遣いがいいなって思う。

マカダミアナッツのハーゲンダッツって美味しいですよねぇ、私好きですー。エクレアもうまそー!。

中村屋、忘れていったスマホ、260円のパン、タオル、シロの風邪、シティーハンターの冴羽獠、入浴剤、養子縁組、指輪、かよこがくれたエコバッグ 、卒業アルバム、カフェも印象的。

シロさんもケンジも全体的に大好きなんだけど、食べた時にちゃんと美味しさを言う所が好きですねぇ。私も得意ではないけど料理が好きで色々しますが作っても喜んでくれる人がいない、出しても感想言わないとかってなるとやりがい無いんですよねぇ。作んないくせに文句だけ言う偏食なヤツマジで嫌だ。

「色々大変な時って帰ってきて部屋が汚いと余計気持ちが荒むじゃ無い?」

こんな事言われてみたいってセリフが結構多いんですよねぇ。

シロさんが作る丁寧で繊細な料理もいいけどケンジが作る味噌ラーメンも袋麺なのに手をかけてて美味しそうだった。ケンジは適当で雑だけど料理するだけマシですな。病気の時だけでもやってくれるとありがたいよなぁ。コンビニとかで済ませる人もいるだろうし。病気になった時の看病も理想的なんだよなぁ。

山本耕史が演じる小日向大策がかなり面白い。口調だけは男らしいのに、やってる事がわがままな恋人の言いなり…。

生肉切ったまな板、除菌やら熱湯消毒もめんどくさいと、いつもやってましたが辻ちゃんが牛乳パックの上で切って、牛乳パックは捨ててまーすって言ってて、それがあったか!ありがとう辻ちゃん!って毎回牛乳パックの上で生肉は切るようにしてます。

「お前の、ああ言う所、見習わないとなって思うんだよ」

いつもお腹いっぱい食べたいケンジと節約と健康第一で腹八分ののシロさん、本当にタイプも違うのにお似合いなんだよなぁ。

ケンジが浮気について不安がって涙しながら語るシーンが泣けてきた…とても素直だなと思った。過去の経験って不安に繋がる事もあるよね。

「どっちかが女の格好をするもんだって思い込んでるみたい」

理解できなくても、知ろうと思う事は必要だよなぁって思う。そんなのゲイじゃなくたって理解できないって思う事なんて沢山あるんだから。

ケンジが、幸せ〜、ありがとう、大好き、美味しい〜、ごめんって言葉を良く言うんだけど、そこが本当に好き。こんな人最高だなぁ。

すんごいお金に細かいし節約節約のシロさんだけど本当に野菜を沢山使うし品数が豊富だから、これで節約できてんのかなぁ?って思っちゃう。2人暮らしだと野菜を使い切るのって結構大変だし冷凍とかも上手く活用しないと不可能ですからね。

食べる事、作る事を共に楽しめ、食の好みが合う事って本当に幸せな気持ちが高くなるんだろうなぁと見ててつくづく思う作品。


今回は見直しで2回目の鑑賞ですが、こちらの作品を当時テレビで見てて途中でシロのお父さんが何の予告もなしに変わった事に、え?え?この人誰設定?と戸惑った記憶があります。

2019年4月9日、4月5日から6日にかけて脳梗塞を発症した志賀廣太郎は降板し残りの回の代役には田山涼成が立てられた。2020年4月20日20時20分、誤嚥性肺炎のため、川崎市の病院で死去。4月20日が私の誕生日なので記憶されやすかったです。

驚きましたね、仕方ない事だけど役者が変わると何となくお父さんのキャラも変わっちゃった感じがしました。最初から田山涼成なら違和感なかったと思いますが。

志賀廣太郎は沢山の作品に出演されてたし本当に素敵な役者さんでした。