メタ壱

ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶのメタ壱のレビュー・感想・評価

3.5
TVドラマ『ガリレオ』シリーズのスペシャルドラマ第二弾!
自分の仕事や生き方に悩んでいた内海薫はある日、職務質問により指名手配犯を捕まえる。
長野で起きた殺人事件への関与を一度は自供した容疑者だったが、送致の際に一転無実を主張し始める。
ちょうどその頃に発覚した過去の警視庁の誤認逮捕問題と重った事もありその事件は社会に大きな波紋を呼ぶが、内海はその事件の真相に一人立ち向かう事を決意する…というお話し。

ドラマシリーズの一期と二期の間に起きた事件!

男社会な警察組織で自分の居場所を見つけられずにいる内海刑事にフォーカスした作品。

これまで湯川に頼りきりだった内海が、今回はその助けなしに自分の力だけで、それもアウェイな長野県警の管轄区域で孤軍奮闘する姿はカッコイイ!

湯川にも警視庁の同僚にも頼れず、長野県警では部外者でありかつ手柄を横取りしようとした人間として敵視され、ほんとに孤独。

だけど、誰も頼れない中で闘ったからこそ内海は自分と向き合えた。

結局自分の道を決められるのは自分自身だけだから、やっぱり大事な選択の答えは、自分一人での闘いの中からこそ見つけられるのだと思います。
メタ壱

メタ壱