ヒノモト

今際の国のアリスのヒノモトのレビュー・感想・評価

今際の国のアリス(2020年製作のドラマ)
4.0
Netflixオリジナルドラマ「今際の国のアリス」を全話一気見しました。
最初は2話で一旦止めようと思ったのですが、3話が特に面白くて止められなくなった次第です。

観終わった率直な感想は?
「ゲームのルールを額面通りに捉えないところに本質があることが多く、その仕掛けの面白さで見てしまう」です。

色々な理由でゲームに参加するという作品は数多くありますが、今作は頭脳戦やチーム戦以外に「人をもてあそぶ裏切りのゲーム」というのが特徴的で、このゲームをやることになる3話、ラストの7、8話が、特に面白く感じました。

日本人の生真面目さを逆手に取ったような、ゲームのルールをそのまま捉えるのではなく、ゲームの本質を見抜く力が必要になるところが、毎回楽しめました。

ラストはシーズン2への布石を大々的に披露しているところも、日本のドラマでは珍しい感じで、物語の広がりを予見させてくれて、今後の展開が楽しみになりました。

共闘していくことになるアリス(山崎賢人)とうさぎ(土屋太鳳)の2人が特に魅力的で、応援したくなる感じです。


1話はそれほどではないですが、そこで止めずに2話3話くらいまで観ると面白さが伝わってくるので、そこまでは諦めず観てもらいたいです。
ヒノモト

ヒノモト