Joey

その街のこどものJoeyのレビュー・感想・評価

その街のこども(2010年製作のドラマ)
5.0
阪神淡路大震災では被災していないが、東日本大震災の時は福島に住んでいた。焼き芋を見ると、あの時の事を思い出す。あの時、水道から水が出ない生活が、こんなにも辛いとは想像したことはなかった。とっくにペットボトルは売り切れていたから、水を使わずに料理できるものは限られた。サトウのご飯も売り切れなので、お米が食べられない。野菜は洗えない。炒めちゃえと思っても、食器が洗えない。そんな時に現れたのは焼き芋。さすがに2千円はしなかったけど、ちょっと割高。でも、これには助けられた。あんなに美味しかった焼き芋はなかった。

あの手を振っていた叔父さんの姿を見て涙が溢れ落ちた。別れを言えないまま家族が旅立ってしまった叔父さんには、美夏が娘に見えたのかもしれないな。1月17日に突然やって来たのだから嬉しかっただろうな。
確かに、こんな日は歩くしかないと思う。ひたすらに歩けば何かが見えてくるだろう。あの時、自分は必死に生きていた事を思い出すだろう。ロウソクの灯りが皆の心を一つにするだろう。翌年、勇治は美夏に会えたに違いない。そんな事が確信できる一夜だった。
Joey

Joey