みゆきち

海に降るのみゆきちのレビュー・感想・評価

海に降る(2015年製作のドラマ)
3.6
まとめて放送してたので録画して見た。
有村架純ちゃん出てる!

主人公の深雪は海洋開発研究機構(JAMSTEC)の有人潜水調査船「しんかい6500(通称6K)」の運行チーム所属。父親も同じく6Kチームに所属し研究者だったのだが、深雪が中学生の頃病で他界。父親の探していた「深海の宇宙」を探すため6Kのパイロットを目指した。

ある時、深雪はJAMSTEC初の女性パイロットとしてマスコミにも大々的に取り上げられ初潜航を迎える。しかしその日、亡き父親のロッカーからあるビデオテープを発見し、それが元でパニックを起こし初潜航は中止となってしまう…


はじめは深海の宇宙を探す研究ドラマなんかなぁとおもいきや、1話目終わったら急に「ビデオテープの謎」を解く感じになっていき、えっ?サスペンス的な感じ?と戸惑った。単純な研究ドラマじゃないのね~。

皆さんの「偏屈」っていう時のイントネーションが???ってなった。正しい偏屈はどういう音なのだろう…

潜水調査船ってあるのか~、というかあるのはわかってても見たこと無いし、どんなことしてるのかも分かんなかったので、そこはすごく面白かった。そして深海での作業にとてもリスクがあるのもわかった。
こういう地道な研究は絶対必要なのに予算減らされるの辛すぎるッ。一番じゃなくても地道な研究は必要なんだよな~。そういうところににも注目しながら鑑賞。
最後の方は南海トラフとか興味を持つものがちょいちょい出てきて興味深い。ただ、有人と無人の違い、有人潜水艇が必要なのがそこまでわからんかった。研究者としては直接研究対象見れるのはイイんだろうけど、リスク(潜水艇が危ないと言う意味ではない)あるなら無人でもいけんじゃね?とは思っちゃって。

まぁおもしろかったけど全体的にテンポ的にはゆったり進むので、ちょっと間延びするところもあるかな。
みゆきち

みゆきち