漱石枕流

See ~暗闇の世界~ シーズン3の漱石枕流のレビュー・感想・評価

See ~暗闇の世界~ シーズン3(2022年製作のドラマ)
3.5
S3で完結すると知ったとき、意外に思った。もっと長く続くと思っていたからだ。とはいえ「だらだらとつづけるよりはいいかも?」と思い直し、さあてどんなラストになるか! と期待した。

が、実際には〝限りなく打ち切りに近い完結〟だった・・・

とはいえ全体的には、これまでになくスタッフの力の入れようが感じられるシーズンである。とても丁寧に作られているのが感じられて、わくわくさせられた。終盤に入ってもその勢いは落ちなかった。

が、しかしそれが、E8のクライマックスシーンで落胆させられたのだ!

なるべくネタバレにならないように書くが、ようするに「ハニワが火矢を放てばいいだけのことでは?」と思ったのだ。実際、そうだろう。アレはいくらなんでも作為的すぎる!

さらにそれにつづく〝もしつぎのシーズンを作ることができたら、こんなふうにするつもりでした〟的な後日談。
このあたりも決して雑にはなっておらず、演出はていねいなのだが、それがかえって「このつづきが観たい!」と。逆に消化不良になってしまったのだ。

いろんなテレビドラマを観てきたが、最終回でこれほどがっかりさせられたのは初めてかも? 鑑賞後、しばらく落ち込んだ。

[ドイツ語吹替音声+日本語字幕]2023/01/12-19 Apple TV+
漱石枕流

漱石枕流