ひゅうどんこ

異世界居酒屋『のぶ』のひゅうどんこのレビュー・感想・評価

異世界居酒屋『のぶ』(2020年製作のドラマ)
3.6
 2014年ライトノベル刊行→漫画化(派生作複数あり)→Webアニメ→テレビドラマという流れで、色んな媒体でコンテンツを楽しめるようですが、私は動画配信サービスで全10話を視ただけです。

 居酒屋の入り口の向こうには異世界が繋がっている!🌇とは、なかなか面白い設定だなぁと感心したのですが、既に「なろう系」なるカテゴリー(☞詳しくはGoogle先生にお訊ね下さい)が存在するのですね。知らなんだわ😅。

 架空の古都が舞台ですが、どうやら中世のドイツを参考にされてるようで、周辺のお国もそれらしき感じです┅なんて言っても小難しいことはなく、美味しい料理と酒の前には、国も時代も身分も関係ないという、食いしん坊と呑んべえには当たり前のことでありながら嬉しい🤤お話です。

 中世のヨーロッパとおぼしき街に、忽然と純和風で旨い酒と肴を出す大衆割烹が出現するわけですから、そりゃ噂は広まり、色んな人が来るわけですよ。その日暮らしの市民からエライ肩書きの人まで。

 エライ人と食べ物屋っていうと、東京・東中野にある「名登利寿司」、そこのおかみ・佐川芳枝さんが書かれた本があります。橋本総理が通ったことでも有名ですが、佐川さんの作品大好きで何冊も読んでて、ちょっと思い出しましたね。

 あまりお笑い芸人や大手芸能事務所の俳優ばかり出てるものは好きじゃなかったりするんですが、これはいけました👍。

 YouTubeのバンダイ公式チャンネルに、アニメ版の配信があったので、ドラマ版観れない方もどうぞ☟
 『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~第1話』
https://youtu.be/-LamSoBDZls