Tk

流星花園〜花より男子〜のTkのレビュー・感想・評価

流星花園〜花より男子〜(2002年製作のドラマ)
5.0

2022.9.22〜9.25
シーズン1再見。ちょうど中国版の流星花園2018を観終わったので、台湾版が観たくなり、今観ると映像が古かったり服装とか色々とつっこみたくなるところはあるけども、そういうの抜きにしてやっぱり最高でした。

台湾版を観始めた時は、この話が日本の漫画だと知らずに観ていて、あとから知って漫画を後追いで読んだのを思い出します。ある意味私は逆輸入でした(笑)ドラマのエンドロール曲は安藤裕子で日本の歌手だったのも私には衝撃的で、彼女の歌も好きになってよく聴いてました。放送時は吹き替えで今回は字幕で視聴。吹き替えが結構良くて好きでした。字幕は字幕で彼らのリアルな演技が体感できるので良きです。(どのドラマも映画も基本字幕派なので)このドラマをきっかけに台湾ドラマが大好きになりました。あの時放送してくれた東京MXに感謝です。

そして今回地上波ではカットされていた回とかを観ることができてよかったです。そこでまさかのウォレスチョンが出ていたのは驚きです。そしてこの台湾版の花男がやっていた2001年、実は漫画がまだ完結していないのですね。そんな中で台湾はいち早くドラマ化したのかと思うとすごいなぁと思いました!シーズン2はかなりオリジナルのシナリオになっているので見返すか迷いますが(悲しい展開ばかりなので)とりあえずは、シーズン1を再見できてよかったです。やっぱりF4は、私の中で彼らがナンバーワンです。道明寺役のジェリーは本当初めて観た時はカッコ良い…ってなったし、類役のヴィックなんて、この役になった経緯とか面白いし、彼は類という役にピッタリの雰囲気あります。西門役のケンも、美作役のヴァネスも本当にかっこよくて、みんな役柄に合ってると思いました。さらに彼らはF4として歌手デビューして、その曲も良く聴いていました。今でも聴きます。そしてつくし役のバービースーも、優紀役のレイニーヤンも2人とも可愛くて好きでした。台湾版の滋も(キャラの雰囲気として)最後は本当につくしと司を応援しているのが伝わってくるので好きです。(中国版の滋は最後まであまり好きになれなかったので…)またいつか見返そうって思います。
Tk

Tk