daiyuuki

義経のスマホのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

義経のスマホ(2022年製作のドラマ)
4.3
「もしも歴史上の偉人がスマホを持っていたら?」という設定と、全編スマホ画面のみという演出で話題となった「光秀のスマホ」(主演:山田孝之/2020)、「土方のスマホ」(主演:窪田正孝/2021)。
第3弾の主人公は、源平合戦のプリンス、源義経。マジメで正義感の強い美少年として描かれてきた源義経。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、周囲を振り回す猪ちょ突猛進型の戦の天才として描かれていますが、今回のスマホシリーズはそのどれでもない、“史上最も陰キャな義経”。
陰キャでコミュ障な義経が、自分の居場所と新しいスマホを求めて兄・頼朝の元へ。新しい“武士の世”を夢見る意識高い系御家人たちに翻弄されながら、奇抜な戦術で勝利を重ね、次第に兄の信頼を勝ち取りネット上でもバズっていくも、ある失態をきっかけに兄と敵対することとなり、平泉へ落ち延びていくまでを描きます。

スマホ依存症な隠キャで、部下とのコミュニケーションもLINEならぬHUMIでやるコミュ症な義経が、意識高い系の頼朝に認められるために、YouTuberの言葉やビジネス書の内容を付け焼き刃で身につけ戦の才を発揮することで調子に乗り、御家人や頼朝に縁を切られて平泉に落ち延びるまでを、HUMIのやり取りやテレビ電話の会話の中にひろゆきや芸能人のLINE流出やSNSでのパワハラなどを風刺しつつ、頼朝と義経の兄弟愛とすれ違いや義経と弁慶の友情を描く内容で、義経を演じる川栄李奈や弁慶を演じる小澤征悦の演技もハマっていて、大河ドラマで描かれなかった勧進帳や屋島のくだりも描かれていて、何回観ても楽しめる歴史コメディドラマ。
daiyuuki

daiyuuki