みむさん

Maixabel(原題)のみむさんのレビュー・感想・評価

Maixabel(原題)(2021年製作の映画)
4.0
シカゴ国際映画祭にて。

スペインで50年で800人以上を暗殺した武装組織(テロ組織)ETAのメンバーと犠牲者の妻の長きに渡る物語。2000年~2011年を描いていた。

スペインのバスク地方の一角にこんな暴力の歴史があったとは知らなかった。
しかも停戦が2011年てわりと近年じゃないか。

夫を暗殺されたマイシャベルだが復讐に燃える話ではなく、悲しみに向き合いながらも夫をなぜあんな仕打ちで失わなければならなかったのかを知ろうとする話。

実行犯側の心情も静かに丁寧に描かれていて、彼らがいかに軽い気持ちでETAに加入してしまったかを知るうちに、ETAの異様な影響力と政治不安が新たな不安を産み出すことを嫌でも感じてしまう。

何かに似てるなこの関係と思って浮かんだのはアイルランド独立闘争、IRA。規模こそ違うかもしれないがあれと似てる。

どちらも不幸だけど、向き合って/償っていくしかないという。

マイシャベルを演じたのはブランカ・ポルティージョ、最近だと「ボーイ・ミッシング」で失踪した息子を探すうちに暴走するお母さんやってて印象に残ってた。

苦悩する実行犯の一人を演じたルイス・トサルもよく見る俳優さんだなあ(何で見たかは覚えてない)