ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師の作品情報・感想・評価・動画配信

『ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』に投稿された感想・評価

piyo

piyoの感想・評価

4.3

原寛太さんのYouTubeで紹介されていたため鑑賞。コンゴでいまだに根強く続いてしまっている、武装勢力による性暴力。被害女性を無償で治療する1人の医師についてのドキュメンタリーです。
とても人間のす…

>>続きを読む
ととと

とととの感想・評価

4.0

普通レイプと聞けば性的欲求のはけ口と考えるが、
レイプは住民を支配し、屈辱を与えるための武器
という表現は新鮮だった。

ところどころ質問に違和感を感じるところがあったが…

我々の常識が通用しない…

>>続きを読む
ん

んの感想・評価

4.0

二人目のレイプ犯、男の所有物としての女、家父長制の中の共有財産としての女とその所有主の男のうち、男の事しか話してないように思えた 誰かの妻、娘だからレイプしちゃだめじゃなくて尊厳のある人間だからレイ…

>>続きを読む
10000lyfh

10000lyfhの感想・評価

3.5

コンゴ民主共和国の内陸部、ルワンダ国境に近い地域で、武装勢力の戦略的レイプにより心身を傷つけられた女性たちを、治療し支える医師ムクウェゲを追った日本(TBS)製作のドキュメンタリー。本作は主として、…

>>続きを読む
hachi

hachiの感想・評価

3.1
コンゴの武装勢力による女性レイプが本当にひどいこともわかったし、少なくとも今後紛争に先進国の日本なども関わってることは分かったけど、編集とかNHKっぽすぎて、説教っぽくて、なんかいや。
フィクションも霞むほどの直視し難い現実に言葉が出ず, かといって自分に何かできそうにない無力感.

せめてこの作品の存在が少しでも認知される一助になれば.
地獄の一丁目

「妊娠が分かった時、どんな気持ちがしましたか?」
耳を疑った。
人の心の傷を抉る無配慮で冷徹な視線と、暗部に光を当てるジャーナリズム精神の歪な同居だった。
N

Nの感想・評価

-

私たちの生活に欠かせないスマートフォンやノートパソコン、電気自動車などの電子機器の製造に使われているコバルトは、世界全体の産出量のうち68%を中央アフリカのコンゴ民主共和国が占めている。コンゴ民主共…

>>続きを読む
MAAAAA

MAAAAAの感想・評価

4.0

「女性にとって世界最悪な場所」
と言われるアフリカ大陸コンゴ東部

武装勢力によりたくさんの女性が
レイプされてる地域と言われてます。
この地域で女性の為の病院を経営してる
ムクウェゲ先生を追ったド…

>>続きを読む
みなみ

みなみの感想・評価

4.0

尊敬する人物の一人、コンゴの産婦人科医デニ・ムクウェゲ

彼のドキュメンタリーは何本か鑑賞していたが、本作で良かったのは男性へのインタビューがあったこと。男性もレイプされたり、支配する方法としてレイ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事