ちきん

ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師のちきんのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

コンゴ共和国こんな国だったの全然知らなかった。畑や市場に行くのにレイプされるんじゃないかといつも怖い思いをする…そんなの生きているのがつらすぎる。しかも昔の話じゃなくて、今!リアルタイム!
一年間に2500〜3000人(1日に6〜8人)の被害者が病院に運ばれてくる。その中には生後6ヶ月から91歳の女性まで。性器が破壊されるだけでなく、内臓にまで影響がある。病気にかかって一生付き合っていく人もいる。
加害者は性的欲求を満たすためではなく、女性に恐怖を植え付けて支配するため。
武装勢力に強制的に加入させられた男性もまた被害者なのかもしれないけど、「自分がレイプした200人の人になんと言いたいですか?」のインタビューに最後まで謝らなかったのが印象的だった。。

大統領がずっと長い間変わってなくて、反対派の人と内戦起こすくらい、この大統領引きずり下ろすのが大変なのかも😳大統領が変わったところで…となるかもしれないけど。

この事実を知ったからには「知りませんでした」とは言えないですが、実際に自分に何ができるかは想像つかない。なのでせめてムクウェゲ医師のことを友達に伝えてみようと思う、、まずはできることから。

2023/89本目