kazu1961

ハケンアニメ!のkazu1961のレビュー・感想・評価

ハケンアニメ!(2022年製作の映画)
4.0
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-476
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋ハケン=“派遣”ではなくて“覇権”、最も成功したアニメの称号。。。そんな頂点を目指す、新人監督のヒロインの成長と、ほんとうのチームが創り上げられていく様を描いた作品。原作も知らずに題名の意味すら履き違えてましたが、レビュー点数の高さだけで軽い気持ちで鑑賞。。。でもどうしてどうして、ぐっと身体があつくなる感動できる、とても素敵な作品でした。

🖋️アニメの制作現場のプロセスや大変さがリアルに伝わってきます。そんな中で、頂点を目指す新人監督斎藤瞳(吉岡里帆)が苦難を乗り越えながら、なぜアニメ監督になったという背景のもとに、苦難を乗り越えなら成長していく様に感動します。そしてそれ以上に陰で支えていくプロデューサー行城(柄本佑)の姿と経験とプライド、なんといっても夢に向かって協働していくスタッフの姿に感動します。

🖋️劇中のアニメ作品もハイクオリティで素晴らしいのも見どころのひとつ。その作品に込めたそれぞれの想い、理想と現実の狭間での人々の葛藤がリアル。ビジネスのためにどこまで妥協すべきなのか、作品とは誰のものなのか。。、このあたりのメッセージ性は深くて、日常にも多く通じる場面があるのではと思います。

🖋️本作、直木賞作家・辻村深月がアニメ制作の舞台裏を描いた小説を映画化した作品で、日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、胸熱エンタテインメントです。アイドル声優・群野葵役で、人気声優の高野麻里佳が実写映画初出演を果たし、劇中アニメの声優キャストに梶裕貴や潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら超一流声優陣が顔を揃えているのも見どころ。

🖋️エンドロール後のほんとのエンディングをお見逃しなく!!

😊Story:(参考: 公式サイト)
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

🔸Database🔸
・邦題 :『ハケンアニメ!』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 2022
・日本公開 : 2022/05/20
・上映時間 : 128分
・受賞 : ※※※
・監督 : 吉野耕平
・脚本 : 政池洋佑
・原作 : 辻村深月
・撮影 : 清久素延
・音楽 : 池頼広
・出演 : 吉岡里帆、中村倫也、工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、前野朋哉

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
直木賞作家・辻村深月がアニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説「ハケンアニメ!」を映画化。地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人監督・斎藤瞳は、デビュー作で憧れの天才監督・王子千晴と業界の覇権をかけて争うことに。王子は過去にメガヒット作品を生み出したものの、その過剰なほどのこだわりとわがままぶりが災いして降板が続いていた。プロデューサーの有科香屋子は、そんな王子を8年ぶりに監督復帰させるため大勝負に出る。一方、瞳はクセ者プロデューサーの行城理や個性的な仲間たちとともに、アニメ界の頂点を目指して奮闘するが……。新人監督・瞳を吉岡里帆、天才監督・王子を中村倫也が演じ、柄本佑、尾野真千子が共演。「水曜日が消えた」の吉野耕平が監督を務めた。劇中に登場するアニメは「テルマエ・ロマエ」の谷東監督や「ONE PIECE STAMPEDE」の大塚隆史監督ら実際に一線で活躍するクリエイター陣が手がけ、そのキャストとして梶裕貴ら人気声優が多数出演。
kazu1961

kazu1961