かじドゥンドゥン

マザー/アンドロイドのかじドゥンドゥンのレビュー・感想・評価

マザー/アンドロイド(2021年製作の映画)
2.5
これまで従属的な役割を果たして来たアンドロイドたちが反乱を起こし、人間社会を乗っ取った近未来。ある夫婦は命からがら郊外のキャンプに逃げ込む。妻ジョージが子を身籠り、出産も間近であるため、人間がまだ優位なボストンへ移ろうとするが、そのための画策が裏目に出て、夫婦はキャンプを追い出される。

バイクで森を突き抜け、ボストンへ直行する作戦をとるが、夫サムがアンドロイドに拘束される。妻は、アーサーという謎の男に救われ、その秘密基地に身を寄せたのち、彼が開発したという隠れ蓑を使ってアンドロイドのアジトに潜入、夫を救出し、命からがらアーサーのトラックに乗込む。

目を覚ますとそこはボストンの病院で、出産は無事済んでいる。家族をみな亡くした孤独なアーサーの同情と助けがあってこそだと感謝とともに彼のことを軍関係者に語るジョージだが、彼の発言と行動を思い出すにつけ、不審な点が浮上する。アーサーは、夫婦とともにアンドロイドと戦う振りをして、ボストンにまんまと侵入したアンドロイドだった。アーサーらアンドロイドの襲撃が始まる。

どうにか逃げ延びた夫婦と赤子は、韓国行の船に乗ろうとするが、子だけしか乗せられないと言われ、泣く泣く子を託す。夫はその後、切断した両足から失血して死亡。妻はひとり逞しく生き、ポーランドへ新設されるという基地へ向かう。