ノラネコの呑んで観るシネマ

アンブッシュのノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

アンブッシュ(2021年製作の映画)
4.0
新年映画初め。
イエメン内戦下、戦闘地域の住民に物資を届けるUAE軍のパトロール車両が、敵の待ち伏せ攻撃を受けて孤立無援に陥る。
救援の部隊も次々と敵のトラップにハマって、いつに間にか最悪な状況に。
いわば陸軍版の「ブラック・ホークダウン」なんだけど、深い谷底の道で身動きが取れないまま包囲された車両は守り難く、こちらを見下ろす岩陰に無数に配された敵兵にとっては攻めやすいポジション。
車両の外に出ようにも、狙撃手が狙っている。
実話ベースだから仕方ないが、ドラマに変数が殆どなくやや一本調子ながら、監督は「96時間」で知られるピエール・モレルだから、サスペンス演出は一流。
何度も助かった!と思ったら絶望に突き落とされる、ジリジリとした展開は手に汗握る。
なかなか面白かったが、登場人物がみんな同じようなタイプで、ちょいと見分けがつき難いのと、複雑な地形で位置関係が分かり難いので、ドローン映像をもっと活用しても良かったのでは。
アラブ圏の戦争映画は珍しいが、クオリティの水準は十分。
アメリカ軍と違って投入できるリソースが限られているのも、スリリングさをアップしている。
あれアメリカだったら、プレデターからヘルファイアで迫撃砲瞬殺だろう。