こころの通訳者たち~what a wonderful world~の作品情報・感想・評価

こころの通訳者たち~what a wonderful world~2021年製作の映画)

上映日:2022年10月22日

製作国:

上映時間:90分

4.2

『こころの通訳者たち~what a wonderful world~』に投稿された感想・評価

これをみながら、はじめて音声ガイダンスも使って映画を見てみた
目を瞑って映画を観てみたけど、やっぱり実際の映像と同じ情報は取れなくて。
でも、それが全てじゃない
見える世界が全てじゃないよね

それ…

>>続きを読む
手話に音声ガイドをつけるまでの、小さいけど偉大なる一歩。視覚・聴覚なき人達がこころの対話を重ねて、新しい世界を創り上げる過程が、美しくて羨ましくて仕方ない。
gasu

gasuの感想・評価

4.0
手話で演劇を翻訳する、というドキュメンタリー×そのドキュメンタリーの音声ガイドをつけるという試みを追ったノンフィクション。
言葉の情報量がいかに少ないか。
一方で、言葉はとってもたくましい。

仙台メディアテークで、「仙台短篇映画祭」初日第1作品として上映された。
先日、山形で上映があって、仙台ではなかなかスクリーンにかからなかったので、今日1回だけの上映でも、心待ちにした上映だった。
実…

>>続きを読む
Ugh

Ughの感想・評価

4.0

座席数20席の小さな映画館「シネマ・チュプキ・タバタ」。ここで上映されるのは視覚障がい者も聴覚障がい者も映画を楽しめるように、字幕と音声ガイドが全ての映画に付けられている。

今作は、手話通訳士が演…

>>続きを読む
富士山

富士山の感想・評価

3.7
日本語しかわからない私は誰かが翻訳してくれた字幕や吹替で映像をみている
もっと誰でも映画みれていいはずだ
その通りだと思いました、素晴らしい活動です
yayou

yayouの感想・評価

5.0

私はこの映画をみて感動したことを上手く言葉で表すことができないけど、見て良かった。
見ている間ずっと涙が湧いてくる。

3人の舞台手話通訳者が挑んだ舞台演劇のドキュメンタリーに、視覚障害者に伝えるた…

>>続きを読む
み

みの感想・評価

-

この映画をきっかけに舞台手話通訳者というお仕事を知った。

音声ガイドも舞台手話通訳も、それを作り出すまでの過程にこれほどの苦労や努力があってこそのものだったんだ。

大学で演劇学を多少なりとも勉強…

>>続きを読む
ほとんど仕事教材として観に行った

手話、音声ガイドに限らず、「翻訳」という作業そのものの難しさがよく伝わってくる

思うところも多々あり。
yskd

yskdの感想・評価

4.0

突然視力を失った石田さんは、もともと小学生から服が好きで、人を服装で判断するところがあったらしいが、視力を失ってからはそういったことをする必要がなくなり、その分自由になったと言っていたのが印象的だっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事