一条和馬

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-の一条和馬のネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます

宇宙移民が移住したコロニーの一つ、サイド3がジオン公国を名乗り地球連邦からの独立を求めて戦争を仕掛けた「一年戦争」から7年後、治安維持を目的に決定された特殊部隊ティターンズの独裁に対して反地球連邦組織エゥーゴが立ち上がり再び戦果に包まれる「機動戦士ガンダム」の続編三部作の一作目。

前作では敵でありながら「もう一人の主人公」としての立ち位置だったシャア・アズナブルが味方として始まったりと初代を見ていた人からすればサプライズ的な要素もあると思うのですが、その辺の話はTV版の評価になるので置いておいて。

総集編という事もあってやはり全体的に駆け足気味に感じました。元々密度の高いシリーズですのでそれは仕方ないとして、新規カットが急に綺麗になるのは流石に笑みがこぼれてしまいます。まぁTV版から劇場版までリアルタイムが20年近く経過しているので、それも仕方ないのですが。

「少年カミーユが戦いに巻き込まれる中、かつての宿敵シャアとアムロが再び邂逅する」というもので、カミーユだけ追うと一部はそれだけになるのですが、サブキャラ達のドラマ達もしっかり盛り込まれています。ただ、シロッコやレコアはほぼ顔見せみたいなものであり、TV版ではジェリドの初恋相手(作中では)のライラがそこまで仲良くなかったりと総集編という意味合いから削られたり謎を残す人物が多くなってしまいました。まぁこれも以下略。

しかしただのTV版の総集編という訳でもなく、特に新規カットで見せたカミーユとシャアを翻弄するブランの乗るアッシマーを不意打ちとはいえ輸送機で撃退するアムロなど、TV版になかった魅力も満載でした。
一条和馬

一条和馬