友二朗

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスの友二朗のレビュー・感想・評価

5.0
「次の偉大な発見があったら
 もっとクソ愚かだと知る筈」

なんか知らんけど満点や。
なんか知らんけど死ぬほど感動した。
なんか知らんけどありがとう。

まあワンちゃんの下りは許してないけど、これもまた人間の思考が愚かでちっぽけな証拠かもしれない。まあ全く許してないけど。この類の下ネタは普通に好きじゃ無いし、キモいことばっかりするし、でもそこも含めてなんだか、なんだか満点。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はっっっや。
全っ然分からん、かった。
全員の演技が超大爆発してる。

なんの前情報も入れずに観たが、えーと、んーと、はいはいはい、とりあえず現世で1番オモロい奴が作った映画って事ね。

なんか、ありがとうねこれ作ってくれて。
ジャンプ台の設定が素晴らしいのなんの。

マルチバースだとか、その他社会的なメッセージだとか、そんなんじゃないこの映画は、むしろそれを前面に出してるフリして全然もっと素晴らしい事をしている。これが映画ってゆうか、これが映画を見るってことだな〜。

映画って、こんなに自由なんか。音楽に映像にカット割りに、色彩に、台詞に。こんなに自由でいいのか。ジョイにまじで理屈がなくて、カオスに極まっていて、あーもうなんでも良いや。いや、これが良いや。

ドビュッシー月光アレンジ・カンフーが素晴らしい。アルファウェイモンドの突発的な喜怒哀楽の爆発、そして荒々しく欲望的な食事シーンがなんとも言えぬ快感を誘う。

序盤、英語と中国語がごちゃ混ぜ、しかも割と長回しのピントと動きが多いから慌ただしくて情報量が多いし早くて目が痛くなった。

渡米した中国の一家、同性愛、親子問題×2、夫問題、経営問題、そしてマルチバース。

リップクリーム食べた!キモい!
机の裏のガム噛んだ!キモい!
曲に合わせた小物使うカンフー!

バース・ジャンプ
ペーパーカット4回痛そうすぎる。最強な変なことをすると他の宇宙に飛べる。2番が腕を折ってお昼寝なんに1番が愛の告白なの切ない。ウェイモンドの演技力凄い。あー近くの宇宙やから再提出に行くってゆう近しい状況なんか。複雑やけど妙に裏がしっかりしてる。駆け落ちせずに家に残ったらそんな未来やったんか。

全・家・福のドレスシーンのカメラワーク好きすぎる。派手派手ジョイ、白子豚と登場。そこに暮らす人類の皆の指がソーセージに。2001年宇宙の旅のシーン、なんでもアリやな。アルファ・ゴンゴンなんでもアリやな。レミーのおいしいレストラン、ジョイの演技・笑い声が凄まじい。

歌手,・肺活量アップ。いや、犬犬!犬ー!ジョニー!そらあかんて!無理無理。ジャンプ台壊れた瞬間の弱さジワる。そこからのカンフーアホすぎるやろ。小指カンフーカッコいい。

エブリウェアのやりたい放題ぶりは気持ち良い。剣を持つシーン、お絵かきになるシーン、殴るシーン。

覚醒エヴリン。画像が無限に流れるシーンには言葉が出ず。岩の世界には大感動を覚える。PUNKセーター。溢れ出る記憶と過去、未来と別世界、そして愛と真実。

指ソーセージ、足でピアノ、月光。ハグ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンタは食事に気をつけなさい。
太り過ぎよ。
=リアルやな〜。

君の身か危ない。
=おもろ。 

誰にも話すな。僕もこの事を覚えてない。

説明しよう。僕は君の夫じゃない。
別の宇宙で別の人生を歩んでいる。

ただの書類の山に見えるでしょうが、これは物語です。領収書だけで貴方の人生の浮き沈みが分かる。

君に伝えに来た。全ての拒絶と全ての絶望が君を導いた、この瞬間へと。

生涯を誓ったのに。

貴方のいない人生を見た。貴方にも見て欲しかった。私は輝いていた。貴方と行くべきでは無かった。

僕は世界は戦争で牛を失った。

土鍋もクリームチーズも牛絶滅もいいから!ちゃんと説明して!

私は物理的に此処にいられる。でも此処にはいられないの?

ん〜、オーガニック。

宇宙は途方もなく大きいんだよ。

だって全部載せるとこれになる。
ベーグルに。

吸い込まれて消える、ベーグルの中へ。

私は何一つ取り柄が無い。
その通り、最低な君を生きている。

この世界の君は何でもできる。
何もかも酷すぎるから。

お願いだ、お前も闇に落としたくない。

ジュジュ・チューパッカ

最後まで見たかった。感謝してる、最期の瞬間を君と一緒にいれたこと。

また会えるよ。
きっとどこかの雑踏の中で。
=やりたい放題してるなー。

戦わないの?だったらこれは何?
=それ俺も思ってた。

境目の上に、境目の上に座って。

アンタを母親に持った喜びも苦しみも。
「正しさ」は臆病者が生み出した小箱。

初めから殺すのが目的じゃない、私と同じものが見えてる人を探してた、同じ考えの人を。それがアンタ。

ずっとここが大嫌いだった。

アンタもいたんだ。
ジョイ?ここはどこ?
生物発生の条件が揃わなかった宇宙の一つ、ほとんどの宇宙がこう。
気持ちいい。
そう、ここに座ってるとすべてが遠く感じる。
ジョイ?私のせいでごめんね。
シーッ、ここでは気にしない。ただの岩だから。
私バカみたい。
もう!皆バカだよ。愚かな小さな人間、それが私たち。地球が宇宙の中心だと思ってた。異を唱える人を拷問し殺した。実は太陽を周回していて、太陽は無数の恒星の一つだった。そして今、無数の宇宙の一つという事実に対処しようとしている。新しい発見をしては思い知る。私たちは小さくて愚かだと。次の偉大な発見があったら。もっとクソ愚かだと感じる筈。
言葉が汚い。
マジ?
冗談よ、冗談。
ハハハ。
特大クソ冗談。
ハハハハハ。
ハハハハハハ。
ハハハハハハ。
ファック。
どうしたの?
長い間こうして閉じ込められ、全てを経験したけど、私に見えないものをアンタが見て、別の生き方を教えてくれると期待してた。
何言ってるの?

何故だろうね、僕はただ話を。

お願いだ!頼むから!争うのは辞めよう!
怖いから!混乱してるから洗うんだ!僕も混乱してる!一日中、何が何だか分からない。でも何となく、すべて僕が悪い気がする。分からない。一つだけ分かるのは、優しくならなきゃ。お願いだ、優しくなって。自分を見失った時は特に。お願いだ、優しくなって。
手遅れよ、ウェイモンド。
そんなこと言うな。

別の人生で一緒にやりたかった、ランドリーと、税金を。

私たちみたいな愛らしくない女が世界を動かしてる。
貴方は愛らしい。愛すべきものが必ずある。私たちの指がソーセージのバカバカしい世界にも、足はすごく器用!

やめろ!動くな岩だろ!
ルールはない!

貴方の戦い方を学んでる。

最も愛する者は最も傷つく。
幻想の中で生きるのは辞めよう。

だらしなくてもいい。だって私のように、宇宙は親切で忍耐強い人を与えてくれた。彼女の欠点を補う人を。

アンタはいいね、自分を理解できて。でも私は疲れちゃった。もう誰も傷付けたくない。別の道を行こう。

私はいつでも、いつまでも、アンタと一緒に此処にいたい。

ここにはほんの僅しか、本当に大切な時間は無い。
なら大切にするわ、その僅かな時間を。

バッグは私が。
友二朗

友二朗