快

すずめの戸締まりの快のネタバレレビュー・内容・結末

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

まず天気の子よりは面白かったです。

注意喚起が足りなくないかい?ここまでリアルに描写したら当時辛い思いをした人が、この映画を見てトラウマを甦らせる可能性を考慮しなかったのか。


神木隆之介の爽やかな声はあのチャラい大学生には合ってない。逆に伊藤沙莉は失礼かもしれないが元々よくお酒を飲んでそうなハスキー声をしてるので、キャラにマッチしてたと思う。

方言は不自然だし(そもそもなぜすずめだけ訛りがないんだ???)、車で流れるSpotifyは無料プランの画面だし、御茶ノ水駅前に居た大学生が見せた学生証は紫だったから明治大生を暗示してるかと思ったら右下に立教と書いてあるしでツッコミどころは満載だけど、災害で死に直面しつつも立ち直っていく姿はコロナで苦しむ人々に勇気を与える作品ではあると思う。

そしてこれは既に多くの人も同じことを述べているが、 1番の問題は観客の想像力を信頼していないこと。キャラの感情や行動の動機を言葉で説明し過ぎている。「いや見りゃわかるわ!」とキレたくなった。ただ、普段映画を観ない人や倍速視聴が当たり前の人にはこれくらいしないと伝わらないのかもしれない。

あと恋愛要素いらないと思った。なくてもストーリー普通に成立するし、もっと深く描くべきポイントいっぱいあったでしょ。
あとこれも言いたい。スポンサー出てきすぎ。大人の事情があるとはいえ、神戸のシーンでマック食うのはない。ドライブでずっと懐メロ流れてるのもSpotifyの宣伝だろうし、電車の広告で露骨にKDDI出すしそういう所で冷める。天気の子よりはマシだったけど…
快