たぬ

すずめの戸締まりのたぬのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
4.9
新海誠監督の前作天気の子が期待が大きすぎて思っていたより面白くないというか、このテイストね、RADゴリ押しねって感じだったのでまあ今回もそうなんだろうなと思って観に行きましたが期待を超える面白さでした。

最初から最後まで退屈しないで観れたし、テーマも良かったと思います。ここ最近大きな災害から時間が経っていたというのもあるし、向き合うには良いタイミングだと思うし、忘れかけていたこれからの自分にプラスになる作品だと思いました。
音楽も前作前々作ではゴリ押し感がありましたが今回はそうではなかったのも良かったです。

アニオタとしてはセリフや呪文の感じとか生き物が出てくる感じが王道でわくわくしましたね。この手の作品はアニメから一線離れようとする感じがありますが過去作よりアニメにより1歩寄った感じがしてそこがまた新海作品に1つスパイスになったと思います。
あと恋愛的な要素よりあるキャラクターにより友情がフューチャーされていてそこも良かったと思います。

そして松村北斗さん!!!
声優さんじゃない人ですが良い声&良い演技で良かったです!
もっと本格的に声優業でいろんなアニメに出て欲しいくらい素敵でした。
あと神木くんもそんな引き出しあるんだってのにビックリしました!

1回しか観ていませんがもう一度観たいですね。いつか地上波放送する事になればSNSでざわざわする作品だろうなとそれも楽しみにしています。
たぬ

たぬ