パピワン

すずめの戸締まりのパピワンのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
3.5
「動く!身体が動く!イスに馴染んできたんだっ!」
「お返し申す!」

なんとなくは面白かった!!
なのだが…ッ!!
この作品は…現状の日本で放映出来る見込みはあるんか…??
この題材、現状の日本人にとっては痛みが強すぎんか…?
正直、俺はストーリーを理解できてないぞ…??
恋愛要素は必要だったのか…??

「君の名は」、「天気の子」では歌使いまくり、背景、演出が透明感ありありの美しいビジュアルした映画。
本作「すずめの戸締り」だと、歌は懐メロを採用し、「震災」をテーマにした思いのほかに重すぎるテーマ。
終盤は当時の記憶が蘇って、夫婦ともども辛くて泣きそうになった…
断じて映画に感動して泣きそうになったとかではない。
121分。
なんとなく、もうすぐサブスクに落ちてきそうだが、レンタルで借りて見たー。

あらすじ!!
九州の可愛いお家に叔母と住む主人公のすずめちゃん!
すずめちゃんはある日、登校途中にロン毛のイケメンに廃墟を知らないか?と言われ、そのイケメンに心を奪われつつも、廃墟を教えるすずめちゃん。

イケメンロン毛と別れた後に、どーーーにもイケメンロン毛が気になり、廃墟に向かうすずめちゃん。
するとポツネンと謎の扉🚪が…
足元には謎の石、と思いきやネコ?🐈
不思議なことが重なるすずめちゃん。
扉の向こうには謎の風景…
そこに行きたくても行けない…

そんな事を経て、すずめちゃんは学校に重役出勤の遅刻登校!
友達との休み時間に緊急地震速報のアラート!!地震が発生!
(緊急地震速報のアラートだけで胸がキュッ!となるのは俺だけじゃ無いはず)

それと同時に廃墟から黒いモヤを視認!
しかし、友達には黒いモヤが認識できていない様子…
モヤが気になり、廃墟の温泉街に1人向かうすずめちゃん!
すると、さっきのロン毛イケメンが扉から出ている黒いモヤを閉じ込めようとしている!
とっさに助けるすずめちゃん!負傷するロン毛!!
紆余曲折ありーも黒いモヤを封印することに成功!!

ロン毛イケメンの治療を行うために、すずめちゃんは自宅に招待!(ガードが甘いんじゃあないかぁッ!!?)
ロン毛イケメンは「閉じ師」?を自称し、全国津々浦々の扉を閉め、黒いモヤ、ミミズを封印しているというのだ。
そんなこんなを話していると、ネコちゃんが登場😸
あら可愛いとすずめちゃん😙💕
するとネコは、すずめは好きだが、ロン毛イケメンはいらない、と突然のヤンデレ気味発言😾。

するとロン毛イケメンはすずめちゃんの母の形見である3脚幼児イスに憑依変身!
そのまま逃げるネコを追いかける元ロン毛イケメン3脚イス😼💨🪑。

突然の出来事に面食らいながらも、ネコと元ロン毛イケメン3脚イスを追うすずめちゃん!
この追いかけっこがまさかまさかの大延長、海越え、県越え、ようこそ東京へ…
はたして物語はどうなるのかー!?

てきなお話し!!
まーーあ最初に言いたいのは、ロン毛イケメンとすずめちゃんの恋愛要素よな。
この2人、そこまで恋愛に発展するようなアレコレあったか??
ほぼ一目惚れからの思春期ゆえの大暴走か?
もうちょい説得力持たせるか、フツーに恋愛一歩手前の絆とかで良かったんでないか??

そして物語の核となる「震災」、今年も1月1日に起き、いまだ癒えぬ爪痕。
俺は緊急地震速報のアラート音と職場からの着信音が泣くほど苦手だよ…
2011年3月11日、警察学校入学前に彼女(妻)とのデート。
池袋で牛丼食ってたら世界が揺れた。
その後も大変だったが、警察学校入ってからも被災地の画像、被災者の画像、地震への通報による訓練などなど苦い思い出が盛りだくさん…
この誰もが目を背け、忘れたいテーマを描いたチャレンジ精神は尊敬できるが、俺にはストーリーがイマイチ理解できんかった点は残念だ…

ダイジンて結局なんぞ??何が目的ぞ??
ウダイジン??
「閉じ師」は他におらんかったんか??
などなど…

あとは叔母のたまきさん!!アフターケアとか救いが欲しかったなぁ!?
めっちゃ良い人じゃん!俺はたまきさんに泣けてくるよ!?

あとは単純にロン毛イケメンの声優?俳優さんが下手っぴだったかな…

俺の映画IQの低さからこの映画を理解できなくて文句が多いが、さすがの新海誠作品でビジュアル面、なんか面白そう感はさすがの一言。

もちっと解説とか読み漁ってから再び見ればこの映画の評価も違うやもしれんなぁ…
以上!!
映画IQ3くらいのパピワンでした!🤪
パピワン

パピワン