だん

すずめの戸締まりのだんのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
4.1
新海誠の大ヒット3作の中で、面白さで言ったら「君の名は。」。
好き度で言ったらこれ。

序盤からファンタジー突っきってるのに拒否感湧かず、むしろタイトルカードまで映画の波にぐっと乗せられた。映像も、CGと手書きのときの切り分けも自然かつ臨場感あって綺麗。

ロードムービーとはまた違うけど日本の色々な地方を回ったり、メインテーマが震災だったり、日本でしか作れない・日本で生まれ育った人がよりワクワクできる作品なのも素敵だと思った。


個人的に一番良かったのは「君の名は。」「天気の子」よりずっとキャラクター構成がリアルで、練ってたこと!
その二作の女性キャラクターはいかにも男性向けのアニメキャラって感じで魂の抜けてる(都合いい)感じだったけど、今作の主人公スズメは前半でキャラの性格掴めるし、後半では感情移入して観客もエモーショナルになれるシーンがあった。
男性も、他2作より弱みのあるキャラでより好きになれた。
あと声優の人たちの演技力がすごくて、アニメ特有の陳腐な感じが無かったのも良かったんだと思う。
(唯一、すずめから男に対する思いがどこでそんなに強くなったのかが分からなかった)


とにかく新海誠は女子高生に座られたいんだな、ということはよく理解しました。
だん

だん