twigy

すずめの戸締まりのtwigyのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
3.9
「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」などに出演してきた若手俳優の原菜乃華が、オーディションを経て主人公すずめ役の声優に抜てき。草太役はこれが声優初挑戦の「SixTONES」の松村北斗。そのほか、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、松本白鸚らが声優を務め、新海作品常連の神木隆之介、花澤香菜も出演。音楽も、新海監督と3度目のタッグとなる「RADWIMPS」が、作曲家の陣内一真とともに担当した。2023年・第73回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品され、同映画祭で最高賞の金熊賞を受賞した「千と千尋の神隠し」以来21年ぶりとなる、日本アニメーション作品のベルリン映画祭コンペ入りを果たした。
面白かったー!
今までも災害を多く扱ってきた新海監督だが今回も逃げることなく真正面から扱っている。災害を扱ったエンタメってだけで色々言われることも多いと思うがここまで多く扱ってるってだけでまずすごい!
話はシンプル!ここも分りやすくて良かった!
あとは観光映画としての側面!見てるだけで楽しい。
ミミズとか閉じ師とかそちらの設定とかが「ん?」となるところはあるはある。とはいえはじめのタイトルがでてきたところで「かっけー!」ってなって鷲掴みにされる。
twigy

twigy