レオン

モリコーネ 映画が恋した音楽家のレオンのレビュー・感想・評価

3.6
見逃し高評価ドキュメンタリー伝記 (★平均4.0 WOWOW録画) 著名人の賛辞も多く情報量も盛りだくさん、モリコーネの青年期~晩年までを上手くまとめた作品で、その点は申し分なし。 が、私的には満足出来ずで、それが当然だと理解。 (なぜかはレビュー後半に)

まず冒頭、クインシー・ジョーンズ、パット・メセニー、スプリングスティーン、イーストウッド、ベルトリッチ監督、アルジェント監督、など賛辞を一言づつワンシーン。 顔が写る度に、おう!おう!とそうそうたる面々に声が♪

父親がトランぺット奏者の影響もあり、自身もペット奏者だった意外な事実や、かなりのアイデアマンで、任された曲にないインスピレーションの音やフレーズを挿入し、新たなイメージを創作するのが、彼の"特異な才能"で、それを発揮して次々に映画音楽の依頼が。

が前半は、かなりクラシックよりの内容で、出てくる音楽家の名前も知らず、恩師であるペトラッシとの葛藤シーンで、「なぜコントラバスのピチカートを分けた?」の問いに答えさせてくれなかった事に、モリコーネは感極まり声がうわずり、目が・・。
見てる方は???

後半ようやく、「荒野の用心棒」のテーマ曲が♪
なんとあの"哀愁漂う口笛"はモリコーネの創作アイデアだった! ウエスタンというとあの口笛メロディーが基本と思っていたが、モリコーネが発案した表現だったのだ♪

その後も数多の映画音楽をオファーされ、完成度の高い作品を創造し続ける。 
そして「ワンスアポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の強く印象に残る悲しげなフレーズも。
その後も「ミッション」「アンタッチャブル」「ニュー・シネマ・パラダイス」「死刑台のメロディ 」「海の上のピアニスト」等、名画の音楽を次々こなす。

★が、この辺であることに気づく。 これだけ色んな楽曲が流れているのに、自分が気に入ったのは「荒野の・」と「ワンス・・」の2曲ぐらいしかない・・。
BGMとしては素晴らしいが、音楽だけで一般のヒット曲に相当するほどインパクトが残らない・・。

この巨匠は2015まで、アカデミー作曲賞に5回ノミネートされているが、1度も受賞していない・・。 
同じく映画音楽の巨匠である、ジョン・ウィリアムズは、「ジョーズ」「スターウォーズ」「ET」等、5回も「作曲賞」を受賞しいている。 映画好きなら、上記や「インディー・ジョーンズ」のテーマ曲を口ぶさむ事が出来る方は、多いはず。

が、モリコーネ作品を口ぶさむ事が出来る方は、果たしているだろうか・・。 私も先記に上げた2曲さえ、口でそのフレーズを伝える事は出来ない。

すなわち、モリコーネは、
映画のバックグランドの曲としては完成度の高い作品を何百と残したが、その当時に世に流れたポップ・ロック等の軽音楽にもひけをとらない位に、大衆に支持された曲は残せてないのかもと・・。

この巨匠に対しかなり辛辣な表現をすると、ヒットは無数に打ったが、ホームランは打てなかった・・。
という事になる。

私は生涯の映画BEST3の中の1作「ブレード・ランナー」に挿入されている素晴らし楽曲で「ヴァンゲリス」を知り、「炎のランナー」(アカデミー作曲賞受賞)等ヴァンゲリス作品を合計10枚ほどCDを所有しているが、モリコーネ作品は1枚もない・・。

これほど、彼の作品(映画)を見ているが、サントラ盤を所有してまで聞きたいと思った事がないのです・・。
クラシックでも「地獄の黙示録」ワーグナーの「ワルキューレ」「2001年宇宙の旅」の「ツァラトゥストラはかく語りき」 「愛と哀しみのボレロ」のボレロや、等多々あるのに。 
(これを機に「荒野の・・」と「ワンス・・」はCDを購入して一度じっくり聞いてみようとは思っているが・)

音楽物ドキュメンタリーもよく見るが、ほとんどが好きなアーチスト作品で、好きな楽曲が多く挿入されている。
が、今作は好きな音楽家でもなければ、好きな楽曲も挿入されてなく、途中再生スピードを上げる事もしばしば。

これが、レビュー冒頭に記載した "満足出来ないのが当然" の理由に。 
作品全体としても、情報や資料価値的には興味を放つが、映画として面白いかと言えばやや微妙で★評価もつきなみに。

唯一、作品終盤でメタルバンドの「Metallica」がモリコーネのウエスタン曲をアレンジして自身のライブで演奏していたのにはビックリ♪

尚、モリコーネは長年の偉業に対し、アカデミー名誉賞を
2007年に受賞し、念願の「作曲賞」も2016年「ヘイトフル・エイト」で受賞している。
が、私的にこの「ヘイト・・」での受賞は、未だに「作曲賞」を受賞出来ていなかった巨匠に対しての、忖度がかなり働いたと考える。 

PS=今作とは無関係ですが、
「ブレード・ランナー」の挿入曲「Love Theme」(愛のテーマ)はインスト曲では、
私史上、最も優しいく心を癒やしてくれる傑作曲で、もう何百回も聞いています♪
https://www.youtube.com/watch?v=C9KAqhbIZ7o
レオン

レオン