だまりぃ

アンネ・フランクと旅する日記のだまりぃのレビュー・感想・評価

3.7
出版から75周年『アンネの日記』の新たなアニメーションで描く物語。

1942年、アンネは空想の友達キティーに宛てて日記を書き始める。
そして現在、博物館に保管されているアンネの日記に異変が…

なんとアンネの空想の友達キティーが現代のアムステルダムに現れた!
時が経ったことを知らず、アンネを探すキティー。しかし街の人はアンネに何があったのか教えてくれない…

かつて様々な出会いや出来事を教えてくれたアンネ。
未来を信じ続けたアンネを探して、現代を旅するキティー。
やがてアンネの悲劇を知った時、新たな世界の扉を開く🔏

正直、『アンネ・フランクの日記』って読んだことないんですが…
この映画をきっかけにどんな時代だったのかを調べました。
今も世界のどこかで起きている戦争をニュースで知るものの、全く自分の目の前でそれが起きることを想像なんて出来ないし。
でも、家で食事してても銃声が外から響いたり、「まるで映画みたいね」ってアンネは口にしてたけど、窓から見てる空では戦闘機同士が撃ち合っていたり。
女性と子供は守られがちだけれど、アンネは…

世界中で当たり前のように知られる『アンネの日記』から空想のキティーがメインになるっていうのは、とても発想が素敵です👏


2024-10
だまりぃ

だまりぃ