Hideko

アリスの空のHidekoのレビュー・感想・評価

アリスの空(2020年製作の映画)
3.8
原題: Sous le ciel d'Alice
英題: Skies of Lebanon / Under Alice's Sky(alternative title)

2022年 MyFFF出品作品。

レバノン内戦の中愛し合い、お互いを尊敬し、慈しみ合う夫婦の物語。「中東のパリ」と呼ばれるほど魅力的な街ベイルートで職を得てスイスからやってきたアリス。とあるカフェで宇宙物理学者のジョセフと出会い忽ち恋に落ちた2人。前半の内戦前の幸せな時代のファンタジックさと内戦中の厳しさだけの時代のギャップに胸が痛みます。

レバノンは近年債務不履行に陥り、続くコロナ禍で観光産業が冷え込み国民が大変な貧困状態にあるとのこと。そのような状況下で現地ロケも勿論ままならないであろうし、敢えて背景を実写とせず様々な工夫をすることで美しいベイルートの街を。そしてとても印象的だったのが明るい黄色という色です。この少しずつ違う色味の黄色をベースとしたアリスのファッションやインテリア。結婚した2人の幸せを表現するにとても上手い演出でしたね。周囲も人物の表情もパッと明るくする黄色、ジャン=ピエール・ジュネ監督の『アメリ』で言えば赤と緑と…と言ったところでしょうか。

本作、ラストがどうなったのか、解釈が少々難しかったですね。Happy Ending なのかそうでないのか?

イタリア人女優 アルバ・ロルヴァケルは2020年の『靴ひも』という作品でその存在を知りました。とても味わい深い演技をするナチュラルな美しさを持った女優さんですね。U-NEXTで検索してみたところ、本作を含み実に11本も見つかりました(2022.2.12現在)『おとなの事情』や『幸福なラザロ』あたりが面白そうなのでそれをはじめに少しずつ観ていきたいと思います。

ハリウッド以外で有名な俳優さんはたくさんおられますが日本に於ける知名度となると偏っていたりするのが残念ですね。アルバ・ロルヴァケルが日本の配信でこれだけ観ることができるのはラッキーなので機会を逃さないようにしたいと思います。
Hideko

Hideko