さすらいの旅人

妖怪シェアハウス 白馬の王子様じゃないん怪のさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

3.3
●アジフライを食べる時、小骨には気をつけましょう
【BS/WOWOWシネマ/放送録画視聴/ビスタサイズ】

TV番組名は知っていたが未見のため、内容知らないままイキナリ鑑賞。
これはTVを観てないと面白さが半減かも知れない。個性とクセのある俳優たちの競演は意味不明であったが、観ているだけで楽しいから不思議だった。

本作は伝統的な妖怪たちと新種の妖怪たちとの騙し合いと対決を描いているもの。イギリス育ちの天才数学者・AITO(望月歩)が澪(小芝風花)のAI恋人アプリの人物に似ている事から大騒動になる。懐かしの四谷怪談のオマージュも加えての展開は観ているだけなら面白いが、どうしてもTV的演出となってしまっている。マッチングアプリ等への社会風刺シーンや、ミッドサマーを思い出させる新宗教的なシーンもあり、その詰め込み具合は半端なく多い。

何と言っても本作は小芝風花が可愛くて魅力的だ。本人には失礼だが少し前まで私はあまり好きではなかった。デビュー作の「魔女の宅急便」の印象が悪かったせいかもしれない。しかし、彼女はその爽やかな笑顔を武器に最近メキメキ頭角を現して来ている。CMの露出度も最近多く、可愛いさ全開で主役級の女優になりつつある。

あと、妖怪ハウスでの朝食や夕食が大変美味しそうで気になった。最近テレビ東京がグルメドラマを量産しているので、テレ朝にも影響を与えたせいかも知れない。和食中心であり羨ましかった。