KnightsofOdessa

ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュのKnightsofOdessaのレビュー・感想・評価

2.5
[ラビエ・クルナズと国家の1800日戦争] 50点

2022年ベルリン映画祭コンペ部門選出作品。今回で四度目の選出というベテランで、脚本賞と主演俳優賞を受賞している。2001年10月3日、ブレーメンのクルナズ家は食事の支度が終わって、母親ラビエが長男ムラトを呼んでいる。しかし、次男と三男は家にいるが、ムラトだけは反応しない。やがて、彼がセダトという友人と共に、"コーランを学ぶために"パキスタンまで旅していたと知る。しかし、セダトはフランクフルトで借金踏み倒しがバレて捕まっており、パキスタンに辿り着いたのはムラト一人だった。そして、どうやらムラトは"タリバンと接触してアメリカと戦争するために"パキスタンを訪れたらしく、そのままグアンタナモ収容所に収監されたと連絡が入る。本作品は、トルコ移民の主婦ラビエ・クルナズが、ドイツ人弁護士ベルンハルト・ドッケと共に、ムラトを解放するために世界政治の中枢に飛び込んでいく物語である。控えめなドッケとは対照的にユーモラスなラビエの存在によって、ともすれば陰鬱になりそうな物語はコミカルで明るく騒々しいものになっているが、ムラトが家族ビデオの中にしか登場しないのも相まって、なんのために戦ってるか判然としなくなる瞬間もしばしば訪れる。まぁ四六時中ムラトを想っていても映像には出来ないし、グアンタナモに会いに行けるわけでもなく、しかもドイツにいる残された家族の生活は続いていくわけで、ラビエの目線でムラト勾留から解放までを描くならこうなるしかないのは分かっているが、なんだかボンヤリしてしまっているのは否めない。加えて、ムラトのために戦った1800日間があっという間に過ぎていくので、全体的に味気ない印象を受ける。似たように裁判の一部始終をテンポよく紡いでいく作品としてサンティアゴ・ミトレ『アルゼンチン1985』を思い出したが、同作はある種のヒーロー映画のような側面があったのに対して、本作品は"大臣に手紙を出した"と言うだけで、基本は待ってるだけなので、物語がダイジェスト的になるよう運命付けられているのかもしれない。

ベルリン映画祭がこの映画をコンペに選ぶというのは、明らかにここ数年の転換路線から逆行していて、"高い社会性と薄い映画性"という所謂"ベルリン的な"路線に戻っているのではないか?と危惧している。これでコンペは10本目だが、方向性が若干違うだけでレベルが元通りになりつつある…去年の奇跡は一体何だったんだ?
KnightsofOdessa

KnightsofOdessa